キッズバイクスクール

17クラブ,イベント,白馬,キャンプ,クラブ活動,スポーツ,衣笠,クラブ,ピアノ,京都市,北区,ビーンズ,スプラウツ,小学生,実体験型クラブ,English,英語,囲碁,実験,科学,バトン,稲垣バトントワリング,GENESIS,稲垣正司,キングダンシング,ハピスマダンス,ダンス,剣道,コカリナ,新空手,KSS健生館,スイミング,スイトピア,手芸,サバイバル,大森キャンプ場,生きる力,釣り,バレエ,有馬バレエ,ビーンズ祭,キッズバイクスクール,バイク,トライアルバイク,小玉絵里加,放課後クラブ,送迎バス,音楽,総合学習,衣笠ビーンズ50

4月

新しく入ったお友達も参加し、みんなで楽しくバイクに乗り活動しました。

初めてのお友だちは、バイクの乗り方、ブレーキ・アクセルの使い方を1から学びました。
少し練習するとコツを掴み上手にバイクに乗る姿が見られました。
「今上手に乗れてたやん!」とお互いを褒め合い嬉しそうにする子どもたち。
「次は足をつかずに乗ってみよう!」と先生から新しい課題をもらい真剣な表情でバイクに乗る姿が見られました。

昨年度からのお友だちは、今まで練習してきたことの振り返りをしました。
久しぶりのバイクで、はじめは少しぐらつく様子も見られましたが、すぐに調子を取り戻し、「バイク乗るの楽しいな!」といきいきとした表情でバイクに乗る姿が見られました。
また、初めてバイクに乗るお友達のことを気遣いながら走る様子が見られ、「頑張れ!」「上手に乗れてるやん!」と優しく声をかける姿も見られました。

今回練習したことを忘れずに次回に活かしていきましょう。

5月

5月13日(土)にキッズバイクスクールの大会を開催しました。
3つのコースを周り、得点を競いました。
いつもよりも真剣に下見をする子どもたち。
足をついてしまうと「足ついちゃった。次はつかんようにしよう!」と何がいけなかったのかを考える姿が見られました。
みんな普段の練習の成果を発揮し、すごく盛り上がった大会となりました。
今回の大会で自分の実力を再確認するきっかけとなりました。

次の大会に向けて、練習を頑張りましょう。

6月

今回は、基本走行・自由走行とスタンディングの練習をしました。
初めは、支えてもらいながらバランスをとっていましたが、少しずつ自分だけの力でバランスをとれるようになってきました。
「しっかりとバランスをとって乗れてる!」とお友だちを褒め合う子どもたち。今回学んだことを忘れずに次回も練習に取り組みましょう。

7月

今回は、坂道の練習をしました。
坂道を上るときは、まっすぐに上りますが、坂道の手前を曲がってから坂道を上る練習をしました。
みんな小さく回る癖があり、初めは、なかなか曲がった後バイクを坂道に向かって真っすぐに向けることが出来ませんでした。
何度も練習し、大きく回ることを意識することで上手に坂道を上ることができるようになりました。
今回学んだことを次回に活かせるように頑張りましょう。

8月

今回は、障害物を乗り越える練習をしました。
アクセルをうまく使い、障害物を乗り越えるときにスピードを出し、乗り越えた後は、緩めることで上手に障害物を乗り越えていました。
前タイヤを浮かせることでスピードに頼らなくても障害物を乗り越えることができ、うまくできた時には、「今タイヤ浮いてた!」と喜ぶ姿が見られました。
これからも練習を頑張りましょう。

文系クラブ

運動系クラブ

Copyright(C) 衣笠ビーンズ All Rights Reserved. 
pagetop