囲碁クラブ

17クラブ,イベント,白馬,キャンプ,クラブ活動,スポーツ,衣笠,クラブ,ピアノ,京都市,北区,ビーンズ,スプラウツ,小学生,実体験型クラブ,English,英語,囲碁,実験,科学,バトン,稲垣バトントワリング,GENESIS,稲垣正司,キングダンシング,ハピスマダンス,ダンス,剣道,コカリナ,新空手,KSS健生館,スイミング,スイトピア,手芸,サバイバル,大森キャンプ場,生きる力,釣り,バレエ,有馬バレエ,ビーンズ祭,キッズバイクスクール,バイク,トライアルバイク,小玉絵里加,放課後クラブ,送迎バス,音楽,総合学習,衣笠ビーンズ50

4月

初めて囲碁をするお友だちはルールを覚えるのに必死でしたが、経験している子が「ここに置くと相手の石取れるよ」と優しく教えてくれていました。
囲碁についての知識や実力向上ももちろんですが、礼儀作法なども身に付けることを目標として活動を行いました。
対局の試合に向けても少しずつ練習していきましょう。

5月

「今日は絶対勝つぞ!」と気合十分の
子どもたち。
勝つ為には集中力は欠かせません。自分の陣地を広げるために真剣なまなざしで囲碁に
取り組んでいます。
対局を重ねていくことで、「やっぱりそこに置くと思った!」という声が出てきて、相手の一手を読む力がどんどんついてきました。

6月

対局前まではお友だち同士で仲良く話していましたが、いざ対局が始まると、子どもたちの顔つきが一気に変わります。「やるときはやる」というメリハリをしっかりつけながら一戦一戦楽しんで打つ姿が見られました。

7月

7月は新入部生を迎えて、囲碁クラブをやっていきました。
始めはどこに石をおくのか石取りをして、学んでいきます。どうやって置けばいいのか
講師から教えてもらい、進めていきます。
「これはこっちかな?」「ここに
置くんやで!」と経験者の子どもからも教えてもらい、学んでおります。
初めの石取を学んでいき、相手の石をうまく取れるようにどんどん練習して頑張っていきましょう!

8月

8月は前回に引き続き、石取を行っております。
経験者のお友達や講師に教えてもらいながら、繰り返し練習をおこなったり、実際に対局のようにやってみたりして石取を行ってみます。
その場その時で対局が変わるので、子どもたちも苦戦したり、攻めることができるようになったりと対局を楽しんでいる様子。
次月も繰り返し練習していき、石取のコツを掴んでいきましょう!

文系クラブ

運動系クラブ

Copyright(C) 衣笠ビーンズ All Rights Reserved. 
pagetop