あなたは、乳幼児期の環境がその子の人生を決めてしまっていることをご存じですか?  9才(特に6才)までに与える環境の良し悪しが、お子さまの生活力、即ち「問題解決能力」を決定します!   問題解決能力は、乳幼児期にしか育てられないのです!  「引きこもり」「こだわり」「キレる」は、遭遇した問題への解決法が浮かばないから、自分流で対処するしかないのです!  環境とは、 出会う人・食べる物・良い体験 です!
ブログ

e-保育園ブログ

 e- 保育園は、平成27年4月より
園名も新たに 『社会福祉法人 大五京  e-こども園 』として、
保育園から「保育所型認定こども園」に移行しました。

 認定こども園とは、平成27年度4月からの子育て新制度に伴い、従来の保育園から、保護者や地域のニーズに応えるために、保育園と幼稚園の機能や特徴を併せ持ち、両方の役割を果たすことができるような新しい仕組みです。
当園は、従来より幼稚園と保育園の垣根を越えたエデュケアを実践しています。平成27年度より更に質の高い保育を提供する育児のパートナーでありたいと考えております。

保育方針

私たち、e-こども園の『e』は、
マタニティーママから幼児までの健康と教育の
あらゆる面を支援サポートしたいという願いから
“education”の頭文字である“e”から来ています。

お子さま一人ひとりの豊かな個性を大切にすると共に、アットホームな雰囲気をもつ集団の中で、興味と自発的な意欲により、集中力を高めた体験を通し、自信を持たせ、21世紀にふさわしい国際社会人への円満な人格の基礎を育みたいと考えております。

たくさんの良質経験から自信と知恵を、あらゆる場面での選択機会から個性を育て、いたわりの心、自立心、自主性をもった国際社会の一員に成長するようにサポートします。

H.23.7月から、e-保育園 分園を開設

e-保育園がある同マンション内、2Fに30名定員の分園を開設し、定員が60名から90名に増えました。
市川でも待機児童が最も多い地域という事で、少しでも皆様に貢献させて頂きたいと考え、オープンをさせて頂きました。

保育の特徴

子どもひとりひとりの感情表出が妨げられない対応

日々の集団生活や様々な体験を通して、表現されるお子様一人ひとりの豊かな情緒を一番大切な個性として育んでいきます。
特に0、1歳など乳児期においては、個々の発達段階において家庭的な環境を大切に、穏やかな個々の感情表出が出来るようにサポート致します。

自由な思想と想像力を育むオープンスペース

子どもの自由な発想と想像力、そしてたゆまない成長の力をのびのびと伸ばしていきたいという思いを持って、壁のない開放的なオープンスペースの中で保育をおこないます。
また、子どもの興味関心や活動に応じて自由自在に空間をつくりだし活動します。

思いやり・憧れを育む異年齢保育

異年齢保育の中では、年上の子ども達が年下の子ども達の手を取る姿や席を譲る姿など様々で場面で相手を“思いやる”やさしい気持ちが育まれ、年下の子ども達、年上の子ども達に対し大好きな“お兄ちゃん”“お姉ちゃん”のような“憧れ”を抱き、同じように様々なことにトライする気持ちをも育みます。
まるで大家族のような温かな雰囲気の中で子ども達は成長していきます。

四季・文化・マナーを育むビュッフェランチ

幼児(3~5歳児)
毎日のランチは、ビュッフェスタイルの温かい食事を厨房より提供致します。
ビュッフェランチは、周りの人達のことを考えながら、自分の分だけを取ります。取った分は、残さず食べるという、個々の決断と責任を自然に伸ばす機会のひとつになります。
また、ランチルームでは、異年齢の子ども達との関わりの中でマナーやいたわりの気持ちを育む大切な場ともなります。
午後に手作りおやつがあります。

乳児(0~2歳児)
午前と午後におやつがあります。(午後は手作りおやつ)

※離乳食は、ゴックン期、モグモグ期、カミカミ期、パクパク期の各期ごとに、個々のお子様一人ひとりに合わせて提供致します。
※アレルギー食については、栄養士、調理師との個別面談を通して対応致します。

保育内容・サービス

  1. ネイティブイングリッシュ
  2. 歌唱指導
  3. 世界の料理・郷土料理(ビュッフェランチ)
  4. 朝食・軽食・夕食の提供
  5. 離乳食の真空パック販売
  6. アレルギー対応
  7. 調整食
  8. トランス脂肪酸
  9. フッ化物洗口
  10. スーパミン
  11. 電解水による消毒
  12. 体調不良児対応
  13. 看護士の常駐
  14. 眼科検診(内科検診、歯科検診)
  15. モイストヒーリング
  1. 園での与薬
  2. 救急対応
  3. 生後57日からの産明け保育
  4. 一時保育の実施
  5. 休日保育の実施
  6. 発達相談の実施
  7. 送迎サービス
  8. 本物の音を(BOSEスピーカーの導入)
  9. エントランス対応
  10. テロップでの「今日の様子」
  11. 一斉メール送信システム
  12. 園で全て準備
  13. シーツリースサービス(有料)
  14. 子育て相談
  15. 地域への育児支援(ほほほの会)

保育の内容ページ詳しくは

保護者専用ページ

「利用変更届」などをダウンロードできるページです。

※尚、アクセス時には、パスワードが必要です。

「保護者専用」ページ詳しくは