あなたは、9歳までに与える環境の良し悪しがその子さまの人生を決めてしまっていることをご存じですか?
環境とは、 出会う人・食べる物・良い体験 です!
お子さまの生活力、即ち「問題解決能力」は、乳幼児期にしか育てられないのです!

石狩平野を吹き抜ける風に乗ってトンボや野鳥が舞う自然に恵まれた保育園でお子さま方がにぎやかに過ごしています。

 拓北ひまわり保育園は、平成27年4月より
園名も新たに 『社会福祉法人 大五京  こども園 ソレイユ 』として、
保育園からは札幌市で初の「幼保連携型認定こども園」に移行しました。

 園名「ソレイユ」とは、太陽を意味するフランス語「soleil」です。『未来人(みらいびと)を温かく照らし導く陽光を放て!』の願いが込められています。

 平成27年度4月からの子育て新制度に伴い、従来の保育園から、保護者や地域のニーズに応えるために、保育園と幼稚園の機能や特徴を併せ持ち、両方の役割を果たすことができるような新しい仕組みです。
当園は、平成27年度より更に質の高い保育を提供していきたいと考えております。

保育の特色

京都の老舗保育園の伝統を柱にして
北海道の大自然を生かしながら
いきいきとお子さまを育てます

保育の理念

世界的視野に立った質の高い実践教育と
保護者に信頼される育児システムを提供します

園の特色

北海道で1番の保育園を目指し6つのジャンルに力を入れています

  1. ユニュークな保育

    当園ならではのユニークな保育の数々をご紹介します。

  2. ユニークなランチ

    ここまでこだわるんですね〜!と皆さんびっくりのランチのご紹介です。

  3. 安心の保育

    のびのび育つためにはお子様が安心できる工夫が欠かせません。

  4. 助かる保育

    保護者様に、「助かるな〜!」と言っていただける仕組みがいっぱいあります。

  5. 元気な保育

    お子様の健やかな育ちのために、先進的な取り組みをしています。

  6. 支える保育

    目には見えないこんな土台の上に保育が成り立っています。

>> 詳しくは、「36の秘密」のページをご覧下さい。

ファミリーデイ(育児支援)

 マタニティママから就学前のお子様をお持ちの保護者を対象に、気軽に相談できる体制、子育ての不安感を緩和、遊びのサポートなどを通して安心して子育てができる環境作りを地域の育成サークルの一貫として毎月開催しています。

 母親の個々の育児の相談、育児情報交換などの語らいの場、乳幼児の他児との関わりをもった遊びの場、親子での活動の場などを設けています。

>> 詳しくは、ファミリーデイ(子育て支援事業)のページをご覧下さい。

保護者専用ページ

「利用変更届」「登園許可証」などを公開しております。

※尚、アクセス時には、パスワードが必要です。

>> 詳しくは、保護者専用のページをご覧下さい。