苦情公開
苦情の公開内容
対象期間
2024年1月1日~2024年3月31日(以後3ヶ月更新)
苦情発生状況
施設名 | 苦情発生件数 |
---|---|
衣笠幼稚園(京都市北区) | なし |
メリーポピンズこども園(大阪市淀川区) | 1件 |
こども園ソレイユ(札幌市北区) | なし |
eーこども園(千葉県市川市) | なし |
ポラリスこども園(大阪市淀川区) |
なし |
iー保育園(東京都足立区) | なし |
衣笠児童館(京都市北区) | なし |
MIGNON KINUGASA(京都市右京区) | なし |
シルバーホーム衣笠(京都市北区) | なし |
法人本部(京都市北区) | なし |
Gap-Filler(京都市北区) | なし |
苦情内容 | 散歩へ出かけるときの3歳児クラスの引率態度について、近くを通られた方より、CCN経由で苦言を頂く。 散歩へ出かけ、信号待ち中に靴の左右を間違えて履いている子どもに対してきつい口調で叱っていた。またスマホで天気を調べ、信号が変わったら、園児を見ることなく歩いて行ってしまった。保育者として園名の書かれた服をきているのに、大切なお子さんを預けている親御さんが不憫でたまらず、ご連絡させて頂いた、との事。 |
---|---|
処理方法 | すぐに事実確認をし、職員会議で園長より全職員に、子どもが傷つくような言葉がけ、行動はとらないこと、そして、子どもを叱るにしても、ただ感情に任せて怒鳴るのと、理解出来るように指導し、叱るのでは全く意味合いが異なってくる事を意識して保育を行うよう伝えた。また、園外保育中の留意点も再確認し、お子さまにとって園外へ出かける事が、楽しい活動となるように、言動に注意する事とした。 |
再発防止策 | ・日頃より保育士として相応しい言葉遣い、行動を心がけ、同様の事が起きたら、職員同士が気軽に注意し合えたり、サポート出来る環境を作るように一人ひとりが自覚する。 ・定期的に職員会議で保育の振り返りを行い、同様の行為がないか確認していく。 |