園の特徴

阪急三国駅に隣接した利便性の高いビルの4階で、延長保育も含めて朝7時から夜8時まで。
専用屋上(天然芝生)・室内大型遊具での運動遊びもダイナミックに楽しく行います。
外人講師による英語遊び・専門家による歌唱指導・御希望の方へのピアノ個人レッスンなどお子様の興味・関心・集中力を高める体験も取り入れています。

オープンスペースによる思いやり・憧れの異年齢保育 ・・・・・・


5歳児によるサポート

オープンスペースのなかで毎日の異年齢保育を通して思いやり・いたわり・憧れなど兄弟関係のような関わりが育ち、相手の気持ちがわかる子育ちへとつながります。年上のお子さまが年下のお子様の手を取る姿、席を譲る姿など様々な場面で「思いやる」気持ちを育みます。
また年下のお子様は「大好きなお兄ちゃん、お姉ちゃん」に憧れを抱き、同じように色々なことにトライする気持ちをも育みます。

保護者様が安心してお子さまを任せられる育児のパートナーであることをモットーとし努めていきます。

多彩なサポート体制 ・・・・・・

保育士、看護師をはじめ、小児科・歯科提携医、メンタルカウンセラーとで、お子様の健やかな成長、そして保護者様のサポートを行います。
また急な出張で朝食や夕食が一緒にとれない場合も栄養バランスの整った温かいお食事を用意します。

四季・文化・マナーを育むビュッフェランチ ・・・・・・

自分で選んで、楽しく・おいしく・バランスよく頂きます

温かな手料理で楽しいお食事を!


1歳児クラスのランチ風景

お食事前の保育室では、お散歩からお腹をすかせて帰ってくるお子さまをいい香りが出迎えてくれます。
季節ごとに旬の食材で季節のお食事を用意します。

また「お正月」「ひな祭り」「ハロウィン」「クリスマス」といったイベントメニューも用意し楽しみます。

楽しくお食事をすることにより作ってくれる方や自然・両親への「感謝」する心を育んでいき、食事のマナーも学んでいきます。

「自由と責任」の心を育みます!


3歳児クラスのビュッフェランチ

ごはん・スープのほかに色とりどりの5品のおかずを用意します。
その中からお子さまは「どれくらいにしようか?」「これもたべてみようかな?」と迷いながらも自分で選び、食べられる分量をお皿に盛り付けます。
取った分は責任をもって全部いただきます。
苦手なものも頑張った分だけ褒めてもらう体験を通し偏食のないこどもに育ちます。

大切なお子さまに今しなければいけないことは先送りできません ・・・・・・

プロの保育士が個々に応じたプログラムを用意し、お世話いたします。


5才児の遠足

それぞれの家庭生活での様子を保護者様より伺いつつ相談しながら、お一人おひとりが楽しく充実した保育園生活が送れるよう担当保育士が責任を持ってお世話させていただきます。

マナー教育は集団の中でこそ躾が必要


2歳児クラスのお散歩

「ありがとう」「どうぞ」「ごめんなさい」という言葉にはじまり「いただきます」「ごちそうさま」といった食事の中でマナーなど、集団の中でお互いが気持ちよく過ごす為に身につけていくマナーがあります。
そのマナーを普段の保育士の姿や働きかけで繰り返し伝えていきます。その繰り返し伝えていくことを「躾」と考え大切にしていきます。

心・からだ・知恵を育みます

お子さまは「小さな紳士・淑女」と考え本物の食器や美しい室内環境、音楽を用意し、愛情に満ちた保育士や大人のなかでお世話いたします。
その中でお子さまが安心して「何だろう」「たしかめてみよう」「やってみよう」「がんばろう」という気持ちを育みます。

又園全体の行事やクラスの活動「お泊り保育」「戸外遊び」など色々な体験を通して自信を育みます。

幼い頃から心つくして言葉をかけ、正しい言葉や立居振る舞いで丁寧に接していきます。加えて適切な時期に専門家による個別教育を行うことで、それぞれの個性と才能を引き出しのばしていきます。

遊びと安田式遊具 ・・・・・・


2歳児うんてい遊び

乳幼児のうんてい遊び・鉄棒は保育士が見守る中、自分でよじ登る・移る・くぐる・降りる・ぶら下がる体験をします。
自分自身で確かめながら遊ぶ体験を積み重ねることで全身運動が促されるとともに、お子様自身が安全に遊べる範囲を知る経験へとつながります。

天然芝生 ・・・・・・


5歳児屋上あそび

思い切りこどもがからだを動かしころんでも痛くない環境はこどもの発達に大きな効果を生みます。

朝食・夕食提供 ・・・・・・

乳幼児の食事摂取はお子さまの心身の成長にとても大切です
ご家庭での提供が困難な場合にはお食事の提供をさせていただきます。

アレルギー対応 ・・・・・・


1歳児ランチの様子

アレルギーのあるお子さまには代替食をご用意するなどで対応させていただきます。
お気軽にご相談ください。

ネイティブイングリッシュ ・・・・・・


0・1歳児 ネイティブイングリッシュ

乳幼児期には聴力がすぐれさまざまな音域を聞き分ける能力があります。毎日英語の先生(ネイティブスピーカー)と英語あそびをすることにより英語を聞き分けられる聴力を育てます。

フッ化物洗口 ・・・・・・

虫歯予防に大切な幼児期に虫歯予防効果の高いフッ化物洗口をおこなっています。

歌唱指導 ・・・・・・


4歳児 歌唱指導

幼児期にきれいな音楽を聴く体験により音の聞き分け能力へとつながります。 抑揚をつけた伴奏をきき、指揮にあわせた歌唱指導をうける事により音程をとり、きれいな声で歌う力が育ちます。

モイストヒーリング ・・・・・・

傷跡が残りにくい治療法です。消毒薬を使わず、奇麗に洗浄のあと湿潤療法で処置いたします。

救急対応 ・・・・・・

全職員が最新の乳幼児救命救急法(LSO)の講習を通しライセンスを取得しています。

お誕生日のお祝い ・・・・・・


お誕生日会 宝物紹介

幼児期(3〜5歳児)になるとお誕生月のお子さまは自分の宝物をお友達に紹介します。
お子さま自身が自分で決める経験を通してお互いの個性を認め合い、話を聞き、受け止めるマナーを身につけます

ほほほの会 ・・・・・・

地域の親子に参加いただき、毎週金曜日10時より「ほほほの会」を行っています。
講師の先生との「親子の触れ合いあそび」や「手作り玩具」「パネルシアター」で楽しんで頂き育児の悩みやご相談もお受け致します。
園児の様子もご覧頂きながら、同じ年齢のお子様をもつ保護者同士でのおしゃべりタイムもあります。
給食試食会やお誕生日会にもご参加いただきます。


手作り玩具


年齢にあった知育玩具


親子ふれあいあそび

  

1日の流れ

時間お子様の活動
乳児組幼児組
7:00~順次登園 
※ICカードにて登園時間を打刻して下さい。
健康状態把握 持ち物整理
自由遊び

おままごとあそび 

9:05
ネイティブイングリッシュ遊び

自由遊び
9:20片付け、排泄片付け、排泄
9:30朝の挨拶 歌 出欠 おやつ朝の会 挨拶 歌 出欠
9:50排泄
10:00設定保育 (保育室・屋上・戸外活動)
11:00手洗い 昼食準備  昼食

ランチ風景
12:00片付け 歯磨き 着替え昼食準備

昼食 ビュッフェスタイル風景
12:30午睡
12:45片付け、歯磨き、着替え 紙芝居・絵本
13:00午睡
15:00目覚め 着替え 排泄目覚め  着替え
15:15手洗い おやつ 自由遊び 手洗い、おやつ 自由遊び
15:25
乳児の絵本

フッ化物洗口(虫歯予防)
16:00 終わりの会
17:00降園準備 順次降園 ※ICカードにて降園時間を打刻して下さい。
18:00

20:00
延長保育
自由遊び・コーナー遊び