ほっとNews:ほほほの会

1月25日 ほほほの会[ほほほの会]

本日もふれあい遊びやどうぶつ体操をして保護者様とたくさんスキンシップをとりました☆
久々に来られた方も楽しみながら参加してくれました(^‐^)


本日は3歳児クラスによる「左右の伝え方」と「指番号」についてお話させて頂きました!
園で行っている右手や左手、両手を使った手遊びを披露するとほほほの会の方も一緒に真似をしながらしてくれました(^^♪

子ども達の前で向き合って左右を伝える時は鏡になっていると思いながら反対の手で教えてあげて下さいね。

その後、指番号の出てくる手遊びもしました。園では4,5歳児クラスになると鍵盤ハーモニカの取り組みを行います。その導入の際に指番号の手遊びがとても有効です。

またご家庭でも是非左右の伝え方や指を使った遊びなどをしてみて下さいね。

その後はボールプール、クッションマット、バランスマット、マットのお山をして遊びました♪

それぞれ好きな用具を選んで体を動かしておられました☆

その後は1月生まれのお誕生会をしました♪

今月は2名のお子様が1歳のお誕生日を迎え、みんなでお歌を歌ってお祝いをしました(^^)

最後はまんまるちゃん♪

今日もカニさんやねずみさん、あおむしなど5つのまんまるちゃんが登場してくれました☆

次回、2月の8日は運動遊びを予定しております!
たくさんのご参加お待ちしております。