苦情公開 201101

苦情の公開内容

対象期間

2011年1月1日~2011年3日31日(以降3ヶ月更新)

苦情発生状況

施 設 名 苦情発生
衣笠保育園(京都市北区)  なし 
メリーポピンズ保育園(大阪市淀川区)  なし 
拓北ひまわり保育園(札幌市拓北)  1件 
e-保育園(千葉県市川市)  1件 
ポラリス保育園(大阪市淀川区)  5件 
シルバーホーム衣笠(京都市北区)  なし 

  


  

拓北ひまわり保育園 での苦情(1件)

苦 情 内 容 サプリメントの申し込み時に、代金をお支払いしたのに、数日後また請求されました。 どうなっているのでしょうか。
処 理 内 容 追加注文をされたと勘違いし、請求をしてしまったようです。今後は、商品のお渡しと、請求についての流れをしっかり確認して対応していきます。

  


  

e―保育園 での苦情(1件)

苦 情 内 容 保育参観の時間を職員に尋ねたところ、1時間程度と言われましたが、実際は1時間半ありました。また、参観後の面談も誰と行うのか明確になっておらず、わかりにくかった。以前から職員によって違う答えを返されることが多く、連携不足を感じます。
処 理 内 容 きちんとした情報をお伝えできず、申し訳ありませんでした。今後は、職員に情報の周知徹底を行い、正確な情報をお伝えできるように致します。

  


  

ポラリス保育園 での苦情(5件)

苦 情 内 容 園置きにするジャンパーを持たせたのに、見当たらないので、持ってくるように言われました。持ち物の管理はどうなっているのでしょうか。
処 理 内 容 申し訳ございません。園用のジャンパーがどれであるか、担任の確認不足でした。 持って来て頂いた時に、しっかりとチェックを行い、またカバンの中身のチェックも徹底しておこないます。
苦 情 内 容 (1)入園説明会の時には、園の方針として半ズボンで過ごすと言っていたのに、急に長ズボンの着用が良いとなったのはどういうことか?園の方針を守って半ズボンで登園しているのに、保育士に「半ズボンで寒くない?」と言われた。方針の統一が出来ていないのでは?

(2)担任からタイツは禁止なので、登園されたらエントランスで脱いでいただくか、半ズボンの上に長ズボンをはいて来てほしいと言われた。朝は急いでおり、0歳と2歳の二人の子どもの着脱をエントランスでするのは、大変です。

処 理 内 容 園からの説明が不十分で申し訳ございません。園では年間を通して薄着で過ごすことを方針としておりますが、冬の登降園の途中は大変寒いと思われますので、お子様の体調に合わせて長ズボンやレギンスの着用はして頂いて結構です。園内では、脱いで薄着で過ごします。今後は、職員に方針理解を徹底させ、個々のお子様に合わせた対応を確実に出来るようにして参ります。
苦 情 内 容 2歳児の子どもが年末にほっぺに擦り傷をつくって帰って来た。担任からの説明では自分でした傷と聞いたが、子どもはお友達がひっかいたと言っています。本当のところは、どうだったのでしょうか?
処 理 内 容 怪我をされた時の状況をエントランス担当が把握しておらず、お迎え時に説明がきちんと出来ておりませんでした。お友達とのトラブルでの怪我ではありませんが、お子様が納得できていない状況のまま終わってしまっていたので、これからはきちんとお子様の気持ちを汲み取り、納得できる対応をして参ります。
苦 情 内 容 2歳の子どもをお迎えに行った時、子どもが気になっていたエレベーターについていた鍵を担任が納得もさせずに無理矢理取りあげた。園ではいつも、そのような対応をしているのではないかと不信に思います。
処 理 内 容 保護者様から見て大変不信感を与えてしまい、申し訳ございませんでした。お子様一人一人の性格や気持ちをもっと理解し、対応をして参ります。

  


  

衣笠児童館 での苦情(1件)

苦 情 内 容 「今日は市バスで帰るので、17時45分にバス停に出して下さい」と連絡をしていたが、子どもに伝えてもらえませんでした。再度、連絡をした時には、市バスの時間に間に合わず、タクシーで帰らせることになりました。
処 理 内 容 ご依頼通りの連絡ができず、申し訳ございませんでした。 今後は、手順に従い、確実に対応させて頂きます。