苦情公開

苦情の公開内容

対象期間

2018年4月1日~2018年6月30日(以降3ヶ月更新)

苦情発生状況

施 設 名 苦情発生
衣笠こども園(京都市北区)  1件
メリーポピンズこども園(大阪市淀川区)  なし
こども園ソレイユ(札幌市北区)  なし
e-こども園(千葉県市川市)  なし
ポラリスこども園(大阪市淀川区)  なし
i-保育園(東京都足立区)  なし
衣笠児童館(京都市北区)  1件
MIGNON KINUGASA(京都市右京区)  なし
シルバーホーム衣笠(京都市北区)  なし


衣笠こども園 での苦情(1件)

苦 情 内 容 昨年度の年長児の保護者から、前年度の1月分の写真がスナップスナップに掲載されていないとの連絡を頂きました。
処 理 内 容 担任は、写真アップの担当者に1,2,3月分のデータを渡してアップの依頼をしておりましたが、担当者が2,3月分のアップだと思っていたとの事で、1月分のアップが抜けてしまいました。
写真業者に依頼し、昨年度年長児の保護者様のみ、期限前(値上がり前)の料金で3か月間購入できるようにして頂き、対象の保護者様にメールで案内させて頂きました。
今後は、月ごとに写真をアップし、確実にアップされている事を確認するように、手順を見直し、再発防止に努めさせて頂きます。

衣笠児童館 での苦情(1件)

苦 情 内 容 市バスで帰ってくるはずが、乗るはずの市バスに乗っておらず、館の駐車場で子どもが待っていました。子どもに聞くと、「お父さんがお迎えに来るから駐車場で待つように先生に言われた」と言っていますが、そのような連絡を館には入れていません。どういうことですか。
処 理 内 容 誤った情報をお子様にお伝えしてしまい、大変申し訳ございません。
電話連絡で入ったお迎え連絡をインカムで聞いた際、お子様の名前を聞き間違えてしまい、誤った情報をお子様に伝えてしまいました。
今後は、伝達の際はフルネームで伝達し、聞いた側も復唱して確認していきます。