苦情公開

苦情の公開内容

対象期間

2018年1月1日~2018年3月31日(以降3ヶ月更新)

苦情発生状況

施 設 名 苦情発生
衣笠こども園(京都市北区)  なし
メリーポピンズこども園(大阪市淀川区)  2件
こども園ソレイユ(札幌市北区)  なし
e-こども園(千葉県市川市)  なし
ポラリスこども園(大阪市淀川区)  なし
i-保育園(東京都足立区)  なし
衣笠児童館(京都市北区)  なし
MIGNON KINUGASA(京都市右京区)  なし
シルバーホーム衣笠(京都市北区)  なし


メリーポピンズこども園 での苦情(2件)

苦 情 内 容 与薬依頼に対して薬剤名の記載がない為、与薬不可と言われました。病院でもらった薬なのに看護師から「わけの分からない薬」と言われたのと母親が責任を持つと言っても飲ませられないという判断であった事に対し納得がいかないです。今までは薬剤名の記入なしで与薬してくれたが今回なぜできないのでしょうか。
処 理 内 容 伝え方が不十分となり申し訳ありませんでした。与薬依頼に関しては成分や副作用等も含めて安全な環境のもと、与薬をさせて頂いている為、今後もお手数ですが薬名の記載のご協力を宜しくお願い致します。
苦 情 内 容 持ち込み布団に大きなシミがあり、いつ出来たか明確にして欲しいと依頼したが分析した結果、何が原因で汚れたか分からないと言われました。子どもが原因の分からないシミのある布団の上で寝かされていた事が納得いかないです。
処 理 内 容 特定出来る原因が分からずご心配をお掛けし、申し訳ございませんでした。
布団はクリーニングをさせて頂きます。午睡前、午睡後にも濡れたり、汚れたりがないか等の確認をしながら収納する習慣をつけていきます。