苦情公開

苦情の公開内容

対象期間

2018年10月1日~2018年12月30日(以降3ヶ月更新)

苦情発生状況

施 設 名 苦情発生
衣笠こども園(京都市北区)  1件
メリーポピンズこども園(大阪市淀川区)  1件
こども園ソレイユ(札幌市北区)  なし
e-こども園(千葉県市川市)  なし
ポラリスこども園(大阪市淀川区)  2件
i-保育園(東京都足立区)  なし
衣笠児童館(京都市北区)  なし
MIGNON KINUGASA(京都市右京区)  なし
シルバーホーム衣笠(京都市北区)  なし


衣笠こども園 での苦情(1件)

苦 情 内 容 夕方延長保育の時間に、お迎えのお子さまが少なくなったので、エントランス対応の職員が、奥の保育室の掃除をしながらインターホン対応を行っていましたが、保護者様が来られた際に別の職員がインターホンの開錠をした為、園舎内に保護者様が入って来られた事に気付けず、ずいぶんお待たせしてしまいました。
エントランスで待たれていた保護者様に気付いてからすぐに準備して出ましたが、お待たせしていたと思っておらず対応した為「もう10分近く待ってました。」とご意見を頂く事になってしまいました。
処 理 内 容 インカム連絡が届いておらず、待って頂いていた事に気付けていなかった事を謝罪し、今後きちんと連携を取るようにする事をお伝えしました。翌日から延長保育時間の職員の連携の取り方を見直し、電話のモード切替え、電話の子機を持つ担当などの役割を再度決めて、職員に周知しました。今後伝達ミスにより保護者様をお待たせしてしまう事の無いよう、再発防止に努めます。

メリーポピンズこども園 での苦情(1件)

苦 情 内 容 連絡ノートに土曜の保育の依頼をしたが金曜のお迎え時に布団を渡され、明日保育でお願いしていますと伝えても先生から「聞いていない」と言われました。保育を依頼しているのに荷物の持ち帰りがあると子どもも混乱します。先生から本人にも明日は休みだよとお話があったようで…園に行く事が分かるとがっかりさせてしまいました。最近、朝夕の送り迎えの際に伝えた内容が職員間で伝達されていなかったり、連携のミスが目立っているのでミスのないようにお願いします。
処 理 内 容 ノートの確認ミスや職員間での伝達ミスが続いてしまい、またお子様にも悲しい思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。職員で再度ノートの確認の仕方や伝達事項の周知について話し合いを行いました。話し合った内容を全職員周知し、今後は内容をしっかりと確認して対応していきます。また保護者様からの問い合わせに対しても曖昧な場合は即答するのではなく、一度確認するなど対応の仕方についても気をつけていきます。

ポラリスこども園 での苦情(2件)

苦 情 内 容 朝のエントランスにて「便が出ていないので様子を見ておいて下さい」と頼んだが、降園時に説明がなく、連絡ノートにも何も記入されていなかった旨、苦言をいただいた。
処 理 内 容 後日園長、主任、担任を含む職員と保護者様で面談を行い、伝達漏れがあったことと、苦言をいただいた際に丁寧な対応が出来ていなかったことをお詫びした。再発防止策として、混雑時でも伝言漏れが起こらないように記載するシートを別に活用する事とし、ご説明した。
苦 情 内 容 園児が近隣の公園で遊んでいた際のことで、同じ園に来られていた方から、子どもがすべり台を滑って来てぶつかった、ベビーカーを断りなく移動されたとメールで苦言をいただいた。
処 理 内 容 園児の遊び方の見守り、指導が不十分であったことをお詫びした。ベビーカーを移動したのは園児がぶつかって倒してしまわないよう安全な場所に少し移動したものであったが、お断りせず移動したことについてお詫びした。