苦情公開

苦情の公開内容

対象期間

2017年10月1日~2017年12月31日(以降3ヶ月更新)

苦情発生状況

施 設 名 苦情発生
衣笠こども園(京都市北区)  1件
メリーポピンズこども園(大阪市淀川区)  なし
こども園ソレイユ(札幌市北区)  なし
e-こども園(千葉県市川市)  なし
ポラリスこども園(大阪市淀川区)  1件
i-保育園(東京都足立区)  なし
衣笠児童館(京都市北区)  なし
MIGNON KINUGASA(京都市右京区)  なし
シルバーホーム衣笠(京都市北区)  なし


衣笠こども園 での苦情(1件)

苦 情 内 容 1歳児:先生から「お友だちに噛みついてしまった」と言われました。事実を伝えられただけでは、家で何かをする必要があるのか、見守っていればいいのか、先生が何を伝えたかったのかがわかりません。
処 理 内 容 担任の伝え方が不充分でご心配をおかけしました。改めて園でのご様子とお伝えしたかった内容をお話させて頂きました。

ポラリスこども園 での苦情(1件)

苦 情 内 容 最近姿の見えない職員がいるが、保護者に対し説明が無いので不安である。タイムリーに説明をして欲しい。
処 理 内 容 この度は職員の不在につきまして、保護者様にご不安、ご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。体調不良のため自宅療養に入った職員が2名おりましたが、最終的に2名とも退職となりました。
復帰できる可能性があり回復を待ちましたが、その間適切な情報提供が出来ませんでしたことを心よりお詫び申し上げます。なお、その後代替わりの職員を採用させていただいております。