お知らせ:ファミリーデイ ブログ

12月15日(土)ファミリーデイ(子育て支援)の様子[ファミリーデイ ブログ]

【 クリスマス製作 】

ツリーが飾られて、すっかりクリスマスモードの園に10家族が遊びに来てくださいました。

「こんにちは」ご挨拶の後で自己紹介をしました。『ママがサンタにお願いしたいプレゼントは?』というインタビューでは、温泉旅行、車、靴などわくわくするようなプレゼントがいっぱいでした\(^^)/

身体を沢山つかうリズム遊びをしました。
ピアノで弾く「♪さんぽ」の曲に合わせて歩く→からスタートし、次のアップテンポの曲に合わせて駆け足でホールを走ります「まてまてまて~~」…と…「ド~ン」と言う音で寝転がるように転がります。
「ピョンピョン」でジャンプ!ジャンプ!「ピッピッピ」の音が聞こえたら 反対方向へ走りだします (^^)/

お次は アヒルさんに変身です。「♪よちよち アヒルさんかわいいなぁ~ ♪」お羽をピットして
よちよち行進です。そして、またまた お馬の親子に変身~~「♪おうまのおやこは なかよしこよし~」
音の高さが変わったら 小さいハイハイお馬さんから 大きな高バイお馬さんへ・・・・
音を聞いて表現しつつ 身体を動かすリトミックを楽しみました。

お子さま方は、お母さんやお父さんのお膝の上に乗って トントントン 「♪あわてんぼうのサンタクロース」
の歌にあわせて トントン~~ドッスーン!!\(^^)/ 笑い声が溢れました。

いよいよ【クリスマス製作】です
型抜きしたフェルトでサンタさん作りをしました。ボンドでぺたぺた… 押えて押えて…くっついた!

おっとっとっと!サンタさんのおひげが ビョ~ンと伸びてしまいました(^^)

 
完成したサンタさんがこちら!!
なんて可愛らしいサンタさんでしょうね。きっとプレゼントを運んできてくれるでしょう

作品作りが終わった後は、
滑り台・マットの山で体育遊びと、大型積み木を使って遊びました。
お母さん同士の会話も楽しそうです

たくさん遊んだ後にアンパンマンの手作り絵本の読み聞かせをしました。
フェルトの生地で出来た絵本のページを一枚一枚めくり、キャラクターの着せ替えを楽しみました!

最後はみんなで手と手を合わせて歌い、さようならのご挨拶をしました。

今年の沢山のご参加ありがとうございました。
風邪の流行る時期ですので、みなさん健康にはお気をつけくださいね。
よいお年をお迎えください。新年 元気な笑顔の皆さんをお待ちしています。

次回1月26日(土)はネイティブイングリッシュの体験を行ないます。