お知らせ:ファミリーデイ ブログ

10月20日(土)ファミリーデイ(子育て支援)の様子[ファミリーデイ ブログ]

10月20日(土)のファミリーデイは【プレ入園】でした。
ホールに集まり、こんにちはの挨拶!お花が笑ったの歌が始まると
じーっと見つめる姿や自己紹介にてにこにこ笑顔のお披露目です (^O^)

プレ入園♪≪0歳児クラス いちご組≫

ふわふわのタオルを使ってリズム遊びや触れ合い遊びを行いました!
初めて見る玩具や保育室の雰囲気に慣れないながらも、興味のある方へと進み
探索活動を楽しんでいただけました。

≪1歳児クラス とまと組≫

園外散歩を一緒に行きました。保育園の隣にあるいきいき公園へお母さまと手を繋いでいきました。
散歩では手を繋いでどれほどの距離を歩いたりするのかを体験していただきました!
また、クラスのお子さまと一緒に会話をしたり、交流し、楽しむことができましたよ。

≪2歳児クラス ばなな組≫

園庭にてしっぽ取りを行いました。
同じ年齢のお子さま方とお父様、お母様も一緒に園庭の芝の上をたくさん走り回り遊ぶことが出来ました!
シャボン玉や遊具遊びも体験していただけました。
遊び始めは距離があった在園児のお子さまとファミリーデイ参加のお子さま方でしたが最後は一緒に遊ぶことを楽しんでいただけました。


たくさん遊んだあとは、ホールに集まり日頃お子さま方が愛飲している
高級天然水「日田天領水」を飲みながら水分補給!
プレ入園の感想や子育てについての悩みや相談についてお話をしていただくことが出来ました。

次回のファミリーデイは11月17日(土)手足形アート製作を行います!
お子さまと一緒に遊びに来てください(^O^)お待ちしております!