様々な育児支援

午睡について

乳児組は2時間を目安に午睡をします。
午睡の長短につきましては、ご家庭のライフサイクルに合わせて調整させて頂く事も出来ますので保育士までご相談下さい。

自由参観について

普段のお子さまの様子をご覧になりたい場合、いつでも自由に参観可能です。
活動の予定もありますのでご希望される方は、保育士までお知らせ下さい。


給食について

給食の方針

食材は地産地消を心がけ、お子さまに、安心できる給食、季節感のある温かい食事を毎日提供します。

※栄養食品管理を専門とするスタッフが食品素材の原産地や成分について、不適切なものが含まれないか常に確認・調査しています。お子さまの心身に有害な食材は、 排除しています(トランス脂肪酸等)。


昼食・おやつ

毎日完全給食  午前10時・午後3時 おやつ

朝食・夕食

乳幼児期の食事は、心身の成長にとって、とても大切で欠かすことは出来ません。
急なお仕事のご都合や、長時間保育の為ご家庭で食事が十分取れない時は、有料でお食事をご用意致します。
お申込み締め切り  
<朝食>当日の8時30分まで
<夕食>当日の17時まで
 キャンセル締め切り 
<朝食>当日の7時30分まで
<夕食>当日の15時まで
※キャンセルの場合、締め切り時間までにご一報願います。

軽食

18時以降お迎えのお子さまには軽食をお出しします。
ご家庭での夕食との関係で不要の場合は事前にお知らせ下さい。

アレルギー等への対応

食物アレルギーがある場合、初めて園の給食をおとり頂く前に、保護者様、栄養士、調理師、保育士で面談を行います。
お子さま専用のカルテを作成し、アレルゲンの除去と代替食の提供を致します。
その後、変更が生じた場合はその都度お知らせ下さい。

衛生管理

全ての職員が毎月検便を行っています。
電解水生成装置を設置し、食材の洗浄、器具の殺菌・洗浄に用いています。

乳児食

乳児は、一度の栄養摂取量に限りがある為、朝おやつの提供をしています。
給食は、お子さまの成長段階に適した味付けと形態の食事を、セットメニュー形式で提供します。
スプーン、フォーク、箸を使い、自分で食べようとする意欲を尊重し、完食の達成感を味わえるように進めて行きます。
水分補給には、活性水素を含む良質な日田天領水を使用しています。

離乳食

お子さまの発達、成長に合わせて形態や量を調節した離乳食を午前食・午後食の2回提供し、ご家庭と連携を取りながら、生活リズムに合わせて離乳食を進めていきます。消化吸収機能が未発達な為、アレルギー反応や下痢を起こす事がありますので、毎月の献立表を必ずご確認頂き、気になる食材がある場合はお知らせ下さい。
水分補給、調乳には、活性水素を含む良質な日田天領水を使用しています。

離乳食の真空冷凍パック(有料)

離乳食が必要な期間は短いものですが、お仕事、家事、育児で離乳食を作る時間が取れない場合のサポートとして、「手作り離乳食真空冷凍パック」を提供しております。ゴックン期・モグモグ期・カミカミ期の3種類を用意しております。
事前のお申込みが必要ですのでお尋ね下さい。


MIGNON KINUGASAで使用する育児用粉ミルクについて

 ミルクを飲む時期のお子さまにとって、母乳や育児用粉ミルクは、成長に欠かせないものであります。 しっかりと食事がとれるまではミルクを飲み、ぐんぐんと成長されることを考えるとミルクは完全栄養食であるといえます。そのため、粉ミルクは母乳に代わり成長を支える役割を果たすように各メーカーで研究・改良が重ねられています。

お子さまの身体にやさしく、健やかな成長を遂げる食事の1つとして、MIGNON KINUGASAで使用する粉ミルクを検討致しました。

お子さまの腎臓の負担となる塩分量が極めて少ない点、牛乳脂肪が完全除去されて消化吸収優れている点、砂糖成分を使用していない点、厳しい医薬品レベルでの品質管理がなされている点より 「アイクレオのバランスミルク」の使用を進めていきたいと考えております。ご理解頂きますようお願い申し上げます。

当室送迎時の注意事項

送迎時間について

*朝は9時までに登園して下さい。
支給認定された時間で保育させて頂きます。途中での変更があった場合は月単位で申し込みをお受けします。
*送迎時間が臨時で変更となる場合
  その日の送迎時間がご都合で事前申請と異なる場合は、急ぎ連絡をお願いします。支給認定時間以外の時間は延長保育料金がかかります。変更が事前にわかっている場合は、前もってお知らせ下さい。

セキュリティーについて 

当室の安全確保のため、玄関は、常時施錠されていますのでインターホンをご利用下さい。通過後の閉門は手動ですので確実に閉めて下さい。
インターホンで「氏名」をおっしゃって下さい。職員がモニターでお顔を確実に視認させて頂いてから開門となります。
後続者が顔見知りの場合はそのまま一緒に入っていただいて構いません。 知らない人、態度や所持品が不審な人の場合は一旦、扉を閉め、あらためてインターホンで解錠を求めるようお伝え下さい。

この判断は各自の社会常識で行なって下さい。迷う場合はお互いに安全優先で 判断、行動して下さい。
お互いに失礼や不快を感じられても、高度なセキュリティー維持の為に必要なことと寛容なるご理解を頂きますようお願い致します。

お迎え時の留意 事項

*お迎えの方が代わられる場合 
いつもと違う方にお迎えを頼まれる場合は、その旨、連絡帳・電話等でお知らせ下さい。その際、お迎えの手順について説明しておいて下さい。
小学生や中学生の兄姉の方によるお迎えはご遠慮下さい。
*お車で送迎の場合 
お互い気配りの上、駐車し、ドアロックをして下さい。
送迎後は、速やかに移動願います。

子育てタクシー(都タクシー)


保護者の皆様の緊急・臨時の園児送迎の利便性を図るため、「子育てタクシー (都タクシー)」と提携して園までの送迎サービスを行っています。(有料) 送迎は研修を受けたドライバーが担当します。
タクシーには生後2ヶ月以上用のチャイルドシート、3歳以上用のジュニアシー トが装備されています。
ご利用の際は、当室にご連絡頂き、当室からタクシー会社に配車依頼致します。 乗車地から降車地までのタクシー料金がかかりますので、後日、諸経費と一緒に 口座から引き落としをさせて頂きます。
ご利用希望される場合は事前に都タクシーへ承諾書をご提出下さい。

保護者の皆様の緊急・臨時の園児送迎の利便性を図るため、「子育てタクシー (都タクシー)」と提携して近年子育てタクシーの需要が高まり、当日の配車が非常に難しくなっております。 確実な配車のために、申込みは前日の 17:00 までに園にお伝え下さい。 急なキャンセル(利用1時間前)の場合は1メーター料金が請求されます。 都タクシーの受付終了時間は18:00です。それ以降は、配車が出来ません。 発熱時などの職員が乗車しての送迎は1時間900円かかります。

近年子育てタクシーの需要が高まり、当日の配車が非常に難しくなっております。
確実な配車のために、申込みは前日の 17:00 までに園にお伝え下さい。
急なキャンセル(利用1時間前)の場合は1メーター料金が請求されます。
都タクシーの受付終了時間は18:00です。それ以降は、配車が出来ません。

発熱時などの職員が乗車しての送迎は1時間900円かかります。

ご家庭との連絡について

園と保護者との連絡方法

毎日、お子さまの様子を連絡ノートに記入してお持ち下さい。当室での様子を 記入してお返しします。
また、週1回のホームページの保護者専用ページでも 様子をお知らせします。
ご家庭からも、メールで当室へご連絡頂けます。
メールをいただく際は、どなたからか明確にわかるよう、また迷惑メールに振り分けられないよう、題名にお子さまの氏名をお書き下さい。

《メール送受信のしくみ》

保護者の方が送信→MIGNON KINUGASAのパソコンで受信→
職員の携帯電話に転送→園のパソコンより返信

当室からのご返信は、保育の区切りの時間や保育終了後に差し上げます。
リアルタイムにはお返事出来ない場合も多いため、ご理解の上、活用下さい。
※緊急連絡は電話でお願いします。受信したメールは担当以外も閲覧します。

メールアドレスの 登録方法

入園時にメールアドレスの登録作業を行いますので、当室アドレス宛てに一度、メールをお送り下さい。
緊急連絡用として複数の宛先登録をしておくことも可能です。それぞれのアドレスをお知らせ下さい。
アドレス変更の場合は、早急にお知らせ下さい。

登降園、欠席連絡

最終登園時間は9時です。9時までに登園して下さい。
遅刻、欠席は9時までにご連絡下さい。時間内に出来ない場合は出来るだけ早く連絡をお願いします。無断欠席をされませんようお願いします。
*土曜日欠席の留意点
カラー帽子の持ち帰りがあります。欠席の場合は、前もってお知らせ下さい。

お知らせプリント

毎月末までに「MIGNON KINUGASAだより」「献立表」を配付します。お知らせ、お願いなどが含まれますので、読み落としの無いようにお願いします。
プリントでお知らせする以外に、メール配信する場合があります。
・献立の変更   ・病気流行のお知らせ(病気流行時)
・急を要する連絡事項 等