ほっとNews

おもしろエピソード[先生からちょっと聞いて]

矢崎 亜依


みなさまお元気でしょうか。黄色い制服、看護師の矢崎です。
元気いっぱいのお子様達と接し、毎日「おもしろいなぁ」と感じています。
クラスの様子をみて回っていると、お子様達が、わーっと取り囲んでくれる事があります。
「ここけがしたー」「ここいたいー」「昨日こけてん・・・」
すりきず、さかむけ、小さな打ち身などなど。
ほとんどは治りかけの、元気の勲章のような怪我たちてす。
「病気や怪我は自分の元気パワーで治す!」という、強い気持ちを持ってもらいたい。
医者や看護師や薬が治すんじゃない。黄色い制服は、元気のお手伝い係でありたいと思っています。
「痛かったけど、もう大丈夫」「痛み負けないで」「へっちゃら!と思ったら治るよ」そんなふうに答えると、お子様達はまた元気に戻っていきます。
なかには、一生懸命、怪我を探しているお子様も・・・みつかるかな?
「ここずっと前こけていたかったー」「そうかー、でも今は痛くなくて良かった!」
つるぴか元気な皮膚、新陳代謝が活発でうらやましいです。

3月の子育て支援 ♪ほほほの会♪のご案内[ほほほの会]

おもしろエピソード[先生からちょっと聞いて]

原田美咲


こんにちは!厨房職員の原田美咲です。
おもしろエピソードをお伝えする順番がまわってきました。
おもしろいとは違いますが、
今日は厨房内から見た子ども達の可愛いエピソードをお伝えしたいと思います。
子ども達は毎朝厨房前に、朝の挨拶をしに来てくれます。
挨拶後「今日のご飯は何ですか?」「おやつはなんですか?」と質問があります。
こども達が大好きなメニューの日は「やったー!!!!!」ととっても大喜び!
そして気合を入れてお部屋へと移動していきます。
そんな姿を見て、今日も可愛いな~とほっこりさせてもらっています(^.^)

3月8日 ほほほの会 修了セレモニー[ほほほの会]

今年度、最後のプログラム「修了セレモニー」を行いました。
本日は8組の方にご参加頂きました。
「お花がわらった」で挨拶をしたり、おなじみのふれ合い遊びとどうぶつ体操をしました♪


その後、修了セレモニーを行いました。
順番にお子様のお名前をお呼びし、修了ペンダントをお渡しさせて頂きました(^^♪


次は5歳児スタークラスによる歌と鍵盤ハーモニカのプレゼント♪
歌「ドンマイ」 鍵盤ハーモニカ 「栄光の架橋」の2曲を披露してくれました(^^♪
お客さんの前でも元気いっぱの歌声と綺麗な演奏を聞かせてくれました☆

最後はまんまるちゃん!
年齢の高いお子様は動物が登場するたびに「おおむし!」「かにさんー!」と答えてくれました(^_^)v

1年間、ほほほの会にご参加頂きましてありがとうございました。
次年度のお知らせについてですが、詳細が決まり次第、ホームページや
掲示にてお知らせさせて頂きます。
またほほほの会でお会いできるのを楽しみにしております。

どうぞよろしくお願い致します。

2月8日 ほほほの会[ほほほの会]

本日も「さんぽ」の曲に合わせて身体を動かしたり、ふれ合い遊びをたくさんして保護者の方とたくさんスキンシップをとりました♪


 

ふれ合い遊びをした後は運動遊びをしました!
今日の運動遊具はとび箱のジャンプ台、鉄棒、ターザンロープ、ボールプール、バランスマットです (^^♪
まずは5歳児クラスのお子様が見本をみせてくれました☆
ターザンロープでは手と足の力をしっかりと使って一番上までのぼる事が出来、鉄棒では逆上がりの連続技を披露してくれ
ほほほの会の方からも「すごーい!!」とたくさんの拍手を頂きました♪

ほほほの会の方も色々な遊具に興味津々で次々に挑戦されていました!
鉄棒では足を地面からあげてぶら下がったり、足抜きまわりが出来たお子様もおられました!
大好きなボールプールの中ではボールを嬉しそうに握ったり、投げたりとそれぞれ好きな遊具を楽しんでおられました♪
乳児クラスのうちから握る、ぶら下がる、跳ぶ、登る、バランスをとる…など色々全身を使った運動遊びを日々の活動の中でたくさん取り入れる事で体幹を鍛えています。
是非、公園に行った際やお家でも全身を使った遊びを取り入れ、体幹を鍛えてみて下さいね。

その後は2月生まれのお誕生会をし、みんなでお歌を歌ってお祝いました♪

最後はまんまるちゃんをみました!!
新しいまんまるちゃんが2つ登場しお子様達も楽しそうに見ておられました☆

次回は3月8日、今年度最後の終了セレモニーを行います。
たくさんのご参加お待ちしております。

2月の子育て支援 ♪ほほほの会♪のご案内[ほほほの会]

1月25日 ほほほの会[ほほほの会]

本日もふれあい遊びやどうぶつ体操をして保護者様とたくさんスキンシップをとりました☆
久々に来られた方も楽しみながら参加してくれました(^‐^)


本日は3歳児クラスによる「左右の伝え方」と「指番号」についてお話させて頂きました!
園で行っている右手や左手、両手を使った手遊びを披露するとほほほの会の方も一緒に真似をしながらしてくれました(^^♪

子ども達の前で向き合って左右を伝える時は鏡になっていると思いながら反対の手で教えてあげて下さいね。

その後、指番号の出てくる手遊びもしました。園では4,5歳児クラスになると鍵盤ハーモニカの取り組みを行います。その導入の際に指番号の手遊びがとても有効です。

またご家庭でも是非左右の伝え方や指を使った遊びなどをしてみて下さいね。

その後はボールプール、クッションマット、バランスマット、マットのお山をして遊びました♪

それぞれ好きな用具を選んで体を動かしておられました☆

その後は1月生まれのお誕生会をしました♪

今月は2名のお子様が1歳のお誕生日を迎え、みんなでお歌を歌ってお祝いをしました(^^)

最後はまんまるちゃん♪

今日もカニさんやねずみさん、あおむしなど5つのまんまるちゃんが登場してくれました☆

次回、2月の8日は運動遊びを予定しております!
たくさんのご参加お待ちしております。

1月の子育て支援 ♪ほほほの会♪のご案内[ほほほの会]

おもしろエピソード[先生からちょっと聞いて]

土岐 育子


「こどもの世界」

こんにちは!
調理担当の土岐です。
2019年になり、早くも1ヶ月が経とうとしています。皆さま、元気にお過ごしでしょうか?
本年もよろしくお願い致します。
今回のテーマは「おもしろエピソード」なのですが、子ども達と毎日接していると、とても面白い発想に出会う事が多々あります。

それはビュッフェ中でもよくあるのですが・・・例えば、バケットの日!
バケットは1.2cm幅くらいにカットしてビュッフェに出すのですが、端は少し固いので、5cm幅くらいにカットしそれを縦半分に切って出します。
大人なら柔らかい真ん中を取る方が大半かと思うのですが、子ども達はあえてその端っこを探します。
子ども達の中では“新幹線”と言う呼び名で呼ばれ、人気なのです!見た目が新幹線の先頭車両に似ているからだそうです。
これは私には思いつかない発想だなと思い、いつも感心しています。
なぜ、そんな発想を思いつくのでしょうか?なぜ、そんな風に見えるのでしょうか?やはり、ピュアな心の子どもだからそんな素敵な発想を思いつくのでしょうか?
これからも、子ども達の素敵な発想に出会いたいと思います。

1月11日(金)ほほほの会[ほほほの会]

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
本日は5名の方にご参加頂きました。
指人形を使っての「おはながわらった」では今日も大きな声で咲いたお花の色を答えてくれたり、
ふれ合い遊びや大好きなどうぶつ体操もして楽しみました♪


その後はお正月の製作としてだるまさんの飾りを作りました(^^)
4歳児マリンクラスのお友達がほほほの会の方の前で実際に折っていく所を披露してくれました!
その後はほほほの会のお友達も挑戦☆
小さい年齢のお子様が多く、少し難しい内容となりましたが保護者様と一緒に折ったり、顔を描いたりしながらそれぞれ可愛いだるまさんが完成しました♪


その後はボールプール、マットのお山、バランスマット等をして遊びました!
初めての方もおられましたがボールプールの中に入って嬉しそうでした☆

最後はまんまるちゃんです!
今日は新しいまんまるちゃんが2つ登場し、お子様達も興味津々で見ておられました♪

次回は1月25日です。
左右の伝え方について3歳児クラスよりお伝えさせて頂きます。
たくさんのご参加お待ちしております。