あなたは、乳幼児期の環境がその子の人生を決めてしまっていることをご存じですか?  9才(特に6才)までに与える環境の良し悪しが、お子さまの生活力、即ち「問題解決能力」を決定します!   問題解決能力は、乳幼児期にしか育てられないのです!  「引きこもり」「こだわり」「キレる」は、遭遇した問題への解決法が浮かばないから、自分流で対処するしかないのです!  環境とは、 出会う人・食べる物・良い体験 です!

 メリーポピンズ保育園は、平成27年4月より
園名も新たに 『社会福祉法人 大五京  メリーポピンズこども園 』として、
保育園から「保育所型認定こども園」に移行しました。

 認定こども園とは、平成27年度4月からの子育て新制度に伴い、従来の保育園から、保護者や地域のニーズに応えるために、保育園と幼稚園の機能や特徴を併せ持ち、両方の役割を果たすことができるような新しい仕組みです。
当園は、従来より幼稚園と保育園の垣根を越えたエデュケアを実践しています。平成27年度より更に質の高い保育を提供する育児のパートナーでありたいと考えております。

保育理念


異年齢保育でのかかわり

愛情と安全に満ちた環境の中で、
全てのお子さまが穏やかに感情表出し、
たくさんのよい体験と、
あらゆる場面での選択の機会から知恵を育て、
それを自信へとつなげ、
いたわりの心、自立心、自主性をもった
社会の一員に成長していただくべく手助けをいたします。

安心してお子さまを任せられる育児のパートナーとして ・・・・・・

安心してお子さまをまかせられる育児のパートナーとしてご家庭と子どもの育ちをあらゆる面からサポートし信頼される保育の専門機関でありたいと考えております。

保育内容は豊かな個性の尊重とともに集団のなかで自発的な意欲をもち興味・関心・集中力を高めた体験を通して21世紀の国際社会人としての基礎を築きたいと考えております。

施設紹介


2歳児 鉄棒あそび

阪急三国駅に隣接した利便性の高いビルの4階で、延長保育も含めて朝7時から夜8時まで。
専用屋上(天然芝生)・室内大型遊具での運動遊びもダイナミックに楽しく行います。

こども園の主な特徴

オープンスペース オープンスペースによる思いやり・憧れの異年齢保育
多彩なサポート 保育士、看護師をはじめ、小児科・歯科提携医、メンタルカウンセラーとで、お子さまの健やかな成長、そして保護者様のサポート体制
ビュッフェランチ 自分で選んで、楽しく・おいしく・バランスよく頂きます
マナー教育 マナー教育は集団の中でこそ躾が必要
ネイティブイングリッシュシャワー ヒアリング能力が高まり英語を聞き分けられる耳が育ちます。
天然芝生 思い切り体を動かし、五感を育てます。
朝食・夕食の提供 お忙しい保護者の皆様をサポートいたします。
アレルギー対応 できるかぎり見た目も変わらない代替食を提供いたします。
フッ化物洗口 虫歯予防のサポートをいたします。
モイストヒーリング 湿潤療法でおこないます。
救急対応 全職員が資格を持ちお子さまの事故怪我に対応いたします。
ほほほの会 マタニティママからお子さまをお持ちの地域の保護者への子育て支援

メリーポピンズこども園での支援サポート

オープンスペースの中、発想豊かに異年齢保育で心を育みます ・・・・・・


3歳児クラス 屋上遊び

メリーポピンズこども園ではお子さまの自由な発想とたゆまない成長の力をのびのびと伸ばしていきたいという思いを持って、壁のないオープンスペースの中で保育を行っています。
室内はオーダーメイドの可動式ロッカーを設置し、お子さまの興味関心や活動に応じて自由自在に空間を創り出し活動します。まわりを気遣い、譲り合い、柔軟に対応でき自由な発想で遊びをみつけたお子さまは、お友達と一緒に協力し十分に活動を楽しみます。

先生からの「ちょっと聞いて!」

職員の普段の様子を垣間見るコラム

先生からの「ちょっと聞いて!」は、2週間間隔で更新する予定です。
隔週(火曜日)順次掲載致します。
ぜひ、アクセスしてみて下さい。

>> 先生からちょっと聞いてを読む

メリーポピンズブログ

お誕生日会・園行事の紹介を更新しております。

5月のお誕生会を行いました。

乳児クラス1名のお子様が体調不良でお休みとなり残念でしたが、幼児クラス8名乳児クラス5名のお友達が前...

「幼児クラス 春の遠足」

今日は、春の遠足でした! 昨晩は雨でしたがなんとか今朝には晴れて、お子様達が楽しみにしていた十八条...

>> メリーポピンズブログを読む

保護者専用ページ

「利用変更届」「園のしおり」などをダウンロードや園内の様子を掲載しているブログを公開しております。

※尚、アクセス時には、パスワードが必要です。

>> 「保護者専用」ページへ

皆様からのご意見・ご感想をお待ちしております。どんどん メールをお寄せ下さい。