イベント活動報告

17クラブ,イベント,白馬,キャンプ,クラブ活動,スポーツ,衣笠,クラブ,ピアノ,京都市,北区,ビーンズ,スプラウツ,小学生,実体験型クラブ,English,英語,囲碁,実験,科学,バトン,稲垣バトントワリング,GENESIS,稲垣正司,キングダンシング,ハピスマダンス,ダンス,剣道,コカリナ,新空手,KSS健生館,スイミング,スイトピア,手芸,サバイバル,大森キャンプ場,生きる力,釣り,バレエ,有馬バレエ,ビーンズ祭,キッズバイクスクール,バイク,トライアルバイク,小玉絵里加,放課後クラブ,送迎バス,音楽,総合学習,衣笠ビーンズ50

冬休みイベント

12月25日(水) クリスマスキャンドルを作ろう!!

みんなで、キャンドル作りをしました!
クリスマス当日ということもあり、初めにクリスマスのお話をしました。なんでクリスマスがあるのかな?と考えてもらい「キリスト様の誕生日やから!」「クリスマスプレゼントをもらえるから!」などと楽しく話すお友だち。クリスマスがあるのは「キリスト様が地上に降りてきてそれを祝う日だよ」だからと伝えると、「えーそうなんや!」「知らなかったー」と驚いていました。

キャンドルは粘土キャンドルを使って、クリスマスに関係している「雪だるま」「トナカイ」「クリスマスツリー」「プレゼント」などを作りました。
最初は、「めっちゃべたべたするー」と言っていましたが、「どうやったら上手く形を作れるかなー」「ここに付け足したほうが可愛くなりそう」「なんか違うなー」などと苦戦しながらも自分が考えた形を一生懸命作って、真剣な表情を浮かべる子どもたちでした。

2つ目は自分の作りたい形を作ってもらいます。
何にしようと試行錯誤しながら、決めていました。作っている中で「もっとこうしてみよう」と浮かんだアイデアをすぐに形にしてしまう子どもたちに驚きました。
「できた!」という声が聞こえ「見せてー」というと「ここはな、こうやって作ってみた!」など自分のアイデアを教えてくれました。中には、「せっかく頑張って作ったし火をつけたくないな~」というお友だちもいましたが、最後は自分の作ったキャンドルに大満足の子どもたちでした。

有吉

12月26日(木) マフラーを作ろう!

マフラー作りをしました!
まず、編み機を牛乳パックで作りました。
編み機を作り終えると、「これで編んで作れるんだ!」と、驚いている様子の子どもたち。
編み機を作り、毛糸を選んでから編んでいきます。

編み方を伝え、懸命に進めていきます。集中して、何度も何度も同じ作業を行いました。
「長いマフラーが出来てきた!」「もうちょっとで首に巻けそう!!」と、嬉しそうに話している子どもたちの姿が印象的でした。
完成し、首に巻いてみると、「温かい!」「ふわふわしてて気持ちいい〜!」と、大興奮の子どもたち!
これからの寒い季節にぴったりのマフラーを作ることが出来ました!

宮脇

12月27日(金) カレンダーを作ろう!

ホワイトボードで万年カレンダーを作りました。
午前中はどんなカレンダーにしたいのかデザインを決めて、日付や曜日、今月の予定など必要なパーツをマグネットシートで作りました。
「ここに曜日と日にちをはる!」「ここは、予定を書けるスペースをつくる!」と工夫をしながら作業をする姿が見られました。

午後からは、絵の具やマジックを使ってパーツに数字を書いたり色をつけたりしました。
「ここは絵の具を塗る!」「ここは自分の好きな絵を描く!」と初めにイメージしたカレンダーを完成させていく子どもたち。
みんなすてきな作品が完成し、楽しいイベントとなりました。

齊藤

12月28日(土) 一斉活動 不思議な体験をしよう!

自分たちでトリックアートを作りました。
はじめに3チームに別れ、各チームで立体に見えるサイコロと大きさがが変わって見える箱を作りました。
トリックアートはレンズ越しに見ると、目で見るよりも立体に見える為、カメラを使ってトリックアートを実際に撮ってもらいました。
「すごい!立体的に見える!」「不思議やー!!」と、チームごとに悩みながらもリーダーを中心に、協力し合いながら楽しそうにトリックアートを作る子どもたち。

トリックアート工作が終わると、実際に自分たちでトリックアートを描きます。
「線書くの難しい・・・」「浮き出て見えてきた!!」と、自分でトリックアートを描きました。お友達同士で見せ合い、喜ぶ姿が見られました。
どうすれば上手く立体に見せることができるかをみんなで考えながらも、最後まで一人ひとりトリックアートを楽しみながら活動することが出来ました。

平尾

1月4日(土) 一斉活動 ストローで小物入れを作ろう!

ストローで小物入れを作りました!
まず、ストローを切り、小物入れを作る部品を作りました。
子どもたちは、「これで小物入れが作れるんかな〜?」「部品作るの難しい…」と、戸惑いながらも懸命に作業を進めました。
早く切り終わったお友だちは、他のお友だちの分をお手伝いし、一緒に作業を進めていきます。

部品が出来上がったら、次に組み立てていきます。ストローにストローを巻き付け、形にしていきます。
「巻き付けていくの簡単!」「なんか箱みたいになってきた!!」と、完成を楽しみにしている子どもたち。
組み立て、最後にマスキングテープで飾り付けをして完成!!
「何を入れよっかな〜」「家にあるキーホルダー入れとこう!」と、嬉しそうに話してくれる子どもたちの姿がありました。

宮脇 

1月6日(月) 実験イベント 静電気を使って実験してみよう!

静電気の実験を行いました。
初めは風船を使って静電気を起こします。風船に静電気を起こして、自分の体にくっつけてみたり、壁や床にくっつけてみたりと色々と試してみました。またペンシルバルーンも使い、電気クラゲに挑戦しました。ペンシルバルーンと電気クラゲに静電気を溜めて何度も挑戦しました。「どうやったら浮くん?」「全然できひん!」と苦戦していましたが、何度か挑戦し、コツを掴んだお友達もおり、「やった!浮いた!」「みてみて!」と電気クラゲが出来るようになった子どもたちもいました。

午後からはストローを使って、実験しました。静電気を起こし、ストロー同士を近づけると離れていき、定規を近づけるとくっつくことを知り、静電気にも種類があることがわかり、何度もやってみて反応が変わるか試していました。
いろいろな実験を自分で行い、楽しそうな表情を浮かべる子どもたちでした。

池田

Copyright(C) 衣笠ビーンズ All Rights Reserved. 
pagetop