白馬サマーキャンプ

17クラブ,イベント,白馬,キャンプ,クラブ活動,スポーツ,衣笠,クラブ,ピアノ,京都市,北区,ビーンズ,スプラウツ,小学生,実体験型クラブ,English,英語,囲碁,実験,科学,バトン,稲垣バトントワリング,GENESIS,稲垣正司,キングダンシング,ハピスマダンス,ダンス,剣道,コカリナ,新空手,KSS健生館,スイミング,スイトピア,手芸,サバイバル,大森キャンプ場,生きる力,釣り,バレエ,有馬バレエ,ビーンズ祭,キッズバイクスクール,バイク,トライアルバイク,小玉絵里加,放課後クラブ,送迎バス,音楽,総合学習,衣笠ビーンズ50

【白馬サマーキャンプ2020】白馬サマーキャンプ4日目

白馬サマーキャンプ4日目、最終日です!
午前中は、写真立て作りをしまし た。
ロッジの周りで取れたものや、ビーズ等を使い、写真立てを作っていきます!
「この石は、川遊びの時にひろった!」
「この写真立てを早くお母さんに見て欲しい!!」と、楽しみながらクラフトをしました。

クラフト後に少し時間があったので、昨夜雨が降っていたため出来なかった花火をしました。とても楽しそうな子どもたちの表情が見れました!

そしてお昼ご飯は牛丼でした!
「美味しい!!」「白馬のご飯もこれが最後か〜」と、少し寂しそうな子どもたち。

最後に部屋の掃除と荷物の整理整頓をして、
ロッジの方にあいさつをして白馬を出発しました!
子どもたちに「白馬サマーキャンプで何が楽しかった?」と、
聞くと、「プロジェクトアドベンチャー!」「トレッキング!!」と、答えていました。
またご家庭でも、白馬サマーキャンプでの思い出をたくさん聞いてあげてください。

宮脇・有吉

【白馬サマーキャンプ2020】白馬サマーキャンプ3日目

白馬サマーキャンプ3日目です。
今日はプロジェクトアドベンチャーを行いました!
プロジェクトアドベンチャーとは、スタートからゴールまで、約8mの高さの様々なエレメント(アスレチック)を体験できるアドベンチャーのコースです!
朝から「今日プロジェクトアドベンチャーだ!」「最後まで出来るかな??」「どれくらいの高さやろ」とドキドキしている様子でした。

ロッジからバスで移動している時もやった事があるお友だちが、「ちょっと怖かったよな!」「でも、最後まで行けたらめっちゃ嬉しい」「なんか揺れたりする!」など、行ったことないお友だちに沢山教えてくれていました。

実際に着いて少し雨も降っていましたが、カッパを着ていよいよプロジェクトアドベンチャーです。
ハーネスを付けてもらい、いよいよ始まるんだと少し不安な顔を浮かべていました。
次のアスレチックに行くにはハーネスを自分で、取り外しする必要があります。
緑のテープが書いてある所は緑、赤のテープが書いてある所には赤とハーネスについての説明を聞きます。2つ繋いでいる部分があるのですが、1つは必ず付けましょうと教えてもらいました。

実際に取り外しの練習をしてみます。
一つひとつ、確認しながらしていきます。
練習が終わり、アスレチックで遊びます!
実際の高さに「怖い…」「足が出ない…」「高すぎる」などの声がありましたが、「頑張れ!」「もう少し前に!」「ロープ持った方がやりやすいよ!」など前後のお友だち同士で声を掛け合いながら、進んでいきます。
取り外すところも「赤は赤」「緑は緑」と確認しながらしっかりアスレチックをしていました。
一つひとつアスレチックをクリアする事に「先生、出来たで!!」「怖かったけど行けた!!」と満面の笑みで嬉しそうに話してくれるのがとても印象的でした!
中には、優しいコース、難しいコースとあったのですが、難しいコースを全部クリアしたお友だちも居ます!
ジップラインがあったのですが、着地が難しくどうすればかっこよく降りれるのかみんなで話して楽しみました。

帰りのバスでは、「ドラム缶のやつめっちゃ難しかった」「あそこの木は簡単やな」「綱渡りはめっちゃ怖かった」など沢山教えてくれました。

帰ってきて、お昼ご飯です。
カレーのいい匂いがして、「早く食べたい!」「お腹空いた!」と子どたち。
沢山食べて、お腹いっぱいでした。

そして、お土産を買いに行きました!
「お母さんにこれを渡す!」「これは兄弟の分!!」と、渡すことを楽しみにしながら、お土産を買われていたのが印象的でした。

次は待ちに待った川遊びです。
初めは「つめたーい」と言っていました。
川には色々な生き物もいて、「オタマジャクシ!!」「先生!アメンボもいる!」「ヤゴ捕まえた!」と目をキラキラさせながら活動を楽しみました!

白馬サマーキャンプ最後の夜ご飯はみんなでバーベキューをしました!
「お肉おいしい!」「焼きおにぎりさいこー!」と、とても喜んでくれていました。

明日は白馬サマーキャンプ最終日です。
楽しく活動し、元気に京都に帰りましょう!

宮脇・有吉

【白馬サマーキャンプ2020】白馬サマーキャンプ2日目

白馬サマーキャンプ2日目です!
今日は白馬大雪渓へ行きました!!

参加者の中には初めてトレッキングをするお友だちや、
前にも白馬大雪渓を登ったお友だちなどがいて、
登り始める前は少し不安そうな子どもたちが多かったです。
いざ、登り始めると、「もう無理、しんどい…」と、早い段階で弱音を吐くお子さまもいました。

登り続けていく中では、お友だちに「がんばれ!」「大丈夫?」と、お互いに声を掛け合いながら登っていきます。
平坦な道や、大小様々な岩が並ぶ岩場の道など、それぞれの道に応じて歩き方が変わっていきます。
平坦な道では、足元を少し気にして歩きます。
岩場の道では、岩から岩へと次の1歩をどこに置くかを常に考えながら、進みます。
登山の途中では、川で少し遊んだり、冷たい天然水を飲んだりしました!
「水が冷たくて、手が凍りそう!」「この天然水、本当に美味しい!!」と大興奮の子どもたちでした。
また、現地のリーダーから、山についての話も聞きました!
ご家庭でもお子さまにお話を聞いてあげてください。

休憩をはさみながら、トレッキングをし、2時間ほどで目標地点に到着しました!
お弁当を食べ、雪がある地点へ向かいます。
今年度は雪があまり白馬で降っておらず、雪が普段よりも少なかったです。
そのため、昨年度よりも少し上の地点へ行きました。
「雪に触れたい!」「だからみんなで頑張って上まで行こう!」と、気合を入れて登ります。
すぐ目の前に雪景色が広がった時には、「やったー!やっと着いた!!」と、子どもたちの笑顔がとても印象的でした。
今年も衣笠児童館のお友達とビデオ通話をしました!

下山の際には、滑らないように気をつけました。
トレッキングを終えた子どもたちは、「トレッキング、楽しかった!」「しんどかったー!」と、満足気な様子でした!!

明日はプロジェクトアドベンチャーを行います!
みんなでチャレンジをして活動を楽しみましょう!!

宮脇・有吉

【白馬サマーキャンプ2020】白馬サマーキャンプ初日

白馬サマーキャンプが始まりました!

バスの中では、白馬のルール・バス内での過ごし方等を真剣に聞く子どもたち。
白馬のルールは①挨拶をする②時間を守る③全力で楽しむです!!

白馬で楽しみなことを聞くと、「たくさんの星を見たい!」「雪が楽しみ!」「プロジェクトアドベンチャー出来るかな…」「でも、全部楽しみ!!!」と少し不安そうでしたが、ワクワクしている様子でした。

お昼になり、ご飯を食べていきます。
「先生!みて!めっちゃ美味しそうやろ」「私おにぎり入ってる!」とお友だちと自分のお弁当を自慢し合いながら楽しく食べました。
ご飯食べ終わった後は「先生おやつは〜?まだ??」とおやつを食べるのを楽しみしている様子も見られました。

次は待ちに待っていたおやつです!
「これ持ってきてん!」「えぇ!同じやつ持ってる!!」と満足している様子でした。

高速道路を降りて、白馬サマーキャンプのルールを再度確認します。部屋発表・活動班の発表をします。リーダー、副リーダーの発表もあり「頑張る!」「みんなで頑張ろ」と声を掛け合っていました。
後もうすぐで宿泊をするロッジに着きます!

ロッジに着く前までは、「ドキドキする!」と目をキラキラさせていました。
ロッジに着いて「こんにちは!4日間よろしくお願いします!」とご挨拶をしました!少し緊張しているような表情の子どもたちでした。
挨拶をしてからは、部屋に荷物を全員で協力して運びます。

荷物運びを終えてからは、みんなが楽しみにしていた、夜ご飯です。
「パスタや!」「おいしい!」と沢山頬張りながら食べていました。

ご飯が終わったら、星の観察です。
ゴンドラに乗って星を見に行きます。
「ゴンドラ少し怖い…」という声にゴンドラに乗ったことがあるお友だちが「大丈夫だよ」と声を掛けてくれていました。
頂上へ着いたら星の説明を聞きます。
質問が出来る時間があり、「星はなんですか?」という質問がありました。
それに対して、「太陽は星ですか?」という問いかけがあり、「太陽は星じゃない!」「じゃあ、月は?」「えー!星かなー…?」と悩みながらも星ってなんだろうと考えていました。
「星って太陽も月も地球も全部星だよ」という答えを聞きみんなは、「えぇ!!!全部星なん!?」「知らなかった!」と真剣な表情で説明を聞いていました。
今日は天の川がとても綺麗で最初は曇り空が続いていましたが、途中晴れ間が広がり、天の川を見ることが出来ました!!お借りした双眼鏡でみんなで天の川を見ました!!「星がいっぱいある!」「あれ、何個あるんかな」「あれ、めっちゃ光ってる!!」と興奮気味の子どもたち。
「1番光ってるのは織り姫だよ」と教えてもらい、「やっぱり綺麗だね」とみんなで話していました。
沢山の星が見えて大満足の子どたちでした。

明日はトレッキングです、みんなで声を掛け合いながら、頑張りましょう!

宮脇・有吉

白馬サマーキャンプ2019 活動報告

Copyright(C) 衣笠ビーンズ All Rights Reserved. 
pagetop