ブログ

パステル1月号[パステル]

今年もあと数日となりました。
冬休みに入った子どもたちは、元気にあいさつをして児童館に来館され、お友だちとカードゲームをしたり、ドッジボールをしたり、寒さに負けずに外で遊んだりしています。

学童では、ビーンズ祭に向けて毎日、よさこいとフィナーレソングの『ビーンズ』を練習しています。
始めは、「わからない」、「できない」、「知らない」と答えていたお友だちも、練習を重ねるごとにより、「出来るようになったよ!」、「知ってる!」と自信を持って答えてくれる姿が見られるようになってきました。
一人ひとりが、よさこいと歌を覚えてきました。これからはお友だちと“合わせる”ことを意識して練習していきます。
1月26日(土)のビーンズ祭で、子どもたちの懸命に練習してきた姿が輝くことを楽しみにしています。

最後になりましたが、今年も一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

パステル12月号[パステル]

今年もいよいよ残りわずかとなりました。
寒い日が続いておりますが、毎日元気に児童館に来てくれる子どもたち。
児童館では、切り絵が人気です。
「先生切り絵がしたいからカッターナイフとマットを出して!」「もっと難しいのをやりたい!」と活動を楽しむ姿が見られます。
初めは、思ったとおりに絵を切ることが出来なかったお友達も、少しづつ細かいところも上手に切れるようになって来ました。

また、ビーンズ祭に向けて、フィナーレで発表するよさこいの練習が始まりました。
一つひとつの動きを確認しながら、一生懸命練習に取り組む子どもたち。
今年のビーンズ祭は1月26日(土)右京ふれあい文化会館にて行います。

体調を崩しやすい季節の為、お子さまの体調に気を付けながら、館でも手洗いうがいの徹底に努め、児童館で楽しく活動していきたいと思っております。

衣笠児童館

パステル11月号[パステル]

夏の猛暑を忘れるくらいに、肌寒い日が続き、すっかり秋の季節と移り替わりました。

児童館では、外で元気に遊ぶ子ども達の姿が見られます。室内ではカーリングゲームや、すごろくなどのボードゲームに夢中です。

10月20日(土)には、みんなが楽しみにしていたハロウィンパーティがありました!

今年は、まじょチーム、赤ずきんちゃんチーム、黒猫チーム、ハロウィンチームの4チームに分かれ、イベントを行いました。
「マリオがいる!」「その被り物すごいね!」と、楽しそうに仮装の見せ合いをする子ども達。
パレードでは、子ども達が地域のお店を周りながら「トリックオア トリート!!」と、元気よく声を出し、お店の人とハロウィンを楽しみました。
金閣寺前近くを歩くと、外国人の方々から手を振られ「ハッピーハロウィン!」と元気に挨拶を返す子ども達の姿が見られました。
児童館に戻ると、みんなで「もうじゅう狩り」のハロウィンバージョンと「玉入れゲーム」を楽しみました。

チームで協力して、年下のお友達に優しく接する子ども達の姿がみられ、笑顔が絶えないイベントとなりました。

これから寒さの冷え込みが厳しくなってきますが、寒さに負けず、手洗いうがいを十分に行い、元気に児童館で活動をしていこうと思います。

また、体を動かし、暑くなることもありますので、衣服で調整できるよう、ご協力をお願い致します。

11月3日(土)にはバザールKINUGASA&どうそうかいを行います。皆様のご参加お待ちしております。

衣笠児童館



パステル10月号[パステル]

夏の日差しも和らぎ、過ごしやすい季節となりました。季節の変わり目は特に、体調管理に気を付けて過ごしていきたいところです。
最近は、他学年のお友だちと遊ぶ姿が多く見られるようになりました。
将棋やブロックが流行っており、ルールが分からないお友だちには「これはこうするんだよ!」「一緒にやろう!」とお互いに声を掛け合ったり、教えながら楽しく遊んでいる様子が見られます。
遊びを通して、たくさんのお友だちと楽しめる環境を作っていきたいと思います。


最後にお知らせです。

10月20日(土)ハロウィンパーティーを行います。
お化けや魔女などの仮装をして、ハロウィンゲームや、館外で仮装パレードなどを行います。
下記URLの応募フォームからお申し込み下さい。
http://www.dai5kyo.or.jp/beans/
皆様のご参加お待ちしております。

衣笠児童館

パステル9月号[パステル]

夏休みが終わりましたが、残暑が厳しいですね。

小学校が夏休みの間は、朝から元気な子どもたちの声が聞こえました。
「夏休みの宿題をする!」、「イベントにいっぱい行く!」、「お祭りの用意する!」と、夏休みの活動を教えてくれました。

8月21日に北・上・中京区の23館所が集まって、ドッチボール大会がありました。
子どもたちは、ドッチボール大会に向けて、毎日練習をしていました。
当日は、朝から「今日は、頑張ろうな!」、「絶対に勝ちたいな!」と、子どもたちの熱い声が飛び交っていました。
試合では、「パス!パス!」、「ボールを外野に!」など、声を掛け合って試合に集中していました。
子どもたちの真剣な表情を見て、胸が熱くなりました。
沢山のご家庭が試合会場まで足を運んで頂き、子どもたちも更に張り切っておりました。
沢山のご声援をありがとうございました。
その他、夏休みのイベントのご報告を衣笠ビーンズのホームページに9月3日(月)に掲載致します。
お楽しみにしていてください。

また、子どもたちが日々取り組んでいるクラブの発表会“ビーンズ祭”の日程が決まりました。
平成31年1月26日(土)に開催致します。
ご予定をよろしくお願い致します。

夏の疲れが出る時期です。手洗いうがいや活動などに気を配り、児童館で元気に過ごしていただけるようにしていこうと思います。

衣笠児童館

パステル8月号[パステル]

連日暑い日が続いていますね。
小学校は夏休みが始まり児童館は、朝から子どもたちの声で賑わっています。

夏休みに入り、わいわい祭りの準備やドッジボール大会に向けての練習が始まりました。
わいわい祭りの準備では、やりたいお店を決め、ダンボールや画用紙を使って看板やお店を作っています。
お友達と協力し、「これはこうしたほうがいいんちゃう?」「ここはこうしようや!」とみんなで相談する姿がみられます。
また、ドッジボールの練習では8月21日の大会に向けてルールを覚え真剣な表情で練習する子どもたち。
毎日練習することで、強いボールが投げられるようになったり、仲間同志で作戦を練ってパスを上手くし合ったり、ドッチボールの内容が日々レベルアップしています。
ドッチボールが苦手だったお友達も、ボールをよく見てよけられるようになったり、ボールを取って自分のチームの外野に投げられたりと、活躍が見られるようになっています。
「今のパス、よかった!」「よくボールを見てよけれたね!」と仲間の活躍を褒め合う姿もみられます。

暑い日が続いていますが、お子様の体調管理に気をつけ、元気に活動できるように努めたいと思います。

衣笠児童館


パステル7月号[パステル]

紫陽花がきれいに咲く季節となりました。

6月に入り児童館ではこども園のお友だちと一緒に一斉活動を行うことが増えました。
「一緒にやろう!」と優しくこども園のお友だちを誘う姿が見られます。
これからもこども園のお友だちとの交流を深め、協力し合い、相談出来るように取り組んでいこうと思います。

6月23日に一斉活動でキヌリンピックを行いました。この日に向けて一生懸命元気にキヌリンピックの練習に励んできました。
当日は、雨が降り体育館の中での開催となりました。雨にも負けない、選手宣誓を大きな声でかっこよくしてくれ、良いスタートが出来ました。競技が始まると、「思いっきりやろー」「頑張って!」「力を出して!」と元気な声で、自分たちのチームを応援し合いました。
勝負に勝った時はみんなで喜び合い、負けた時には涙を流してしまう児童もいましたが、次はどの順番にすればいいか、勝つ方法を真剣な表情で話し合い楽しむ姿が見られました。
閉会式では両チームお互いの頑張りを称え合い、照れながらも笑顔で「おつかれさま!」「頑張ったね!」と首に金メダルをかけ合いました。

今回キヌリンピックで経験した「競い合う楽しさ」「仲間と協力し合う大切さ」をこれからの活動でも生かしていける環境作りをしていこうと思います。

※7月末より夏休みイベントを開催致します。沢山のご参加お待ちしております。
詳細は後日ご連絡いたします。

衣笠児童館


パステル6月号[パステル]

日増しに、暑さが厳しくなってきました。

子ども達は、学校から児童館へ来ると、汗をかきながら「暑い~」と言って、汗を拭ったり、お茶を飲み、ひと息ついてから、児童館で活動をされています。

 5月26日(土)は、第42回北・上・中ブロック京都やんちゃフェスタ2018がありました。

工作コーナーやトランポリンコーナー、ゆるキャラステージなどがあり、子ども達は各ブースを楽しんで活動をしていました。

ステージ発表では、この日の為に毎日練習してきた、「きぬがさドラ体操」を発表しました。

音楽が流れる前は、不安そうな顔つきの子ども達でしたが、いざ体操が始まると楽しそうに踊る姿見られました。

「緊張したけど、ちゃんと踊れてよかった!」「疲れたけど楽しかったー!」と、子ども達は発表が終わった後、顔を輝かせながら話ていました。

6月23日(土)に、毎年恒例のスポーツフェスティバル『キヌリンピック』があります。子ども達が、学年関係なく、協力し合い1つのゴールを目指すフェスティバルです。今年は、どんな行事になるのかを楽しみにしていてください!!

 これから、ますます暑くなる季節となります。お子さまの体調管理に気を付けて、元気に児童館で活動をして頂きますように努めてまいります。

日差しも強くなっているので、帽子を持って来て下さるよう、ご協力よろしくお願い致します。

衣笠幼稚園・こども園の6月園だより記載文面

堂本印象美術館改装完了に伴い、園門前からきぬかけの道までの坂道途中に、新しい通用門が出来ました。

通用門は9:30~16:30は制限なく自由に通り抜けて頂く事が出来ます。

自転車にて送迎される保護者様は、ご注意下さい。

お子様たちには、館のほうからも登館中に通らないことをお伝えしております。

ご家庭でもお子様にお伝えして頂く様、ご協力よろしくお願い致します。

衣笠児童館

パステル 5月号[パステル]

さわやかな風が吹き渡る季節となりました。
子どもたちは、小学校の新しい生活にも慣れ始め、児童館でのルールを理解して活動できるようになってきました。
小学校から児童館へ来ると、「学校で花丸をもらった!」と、プリントを見せてくれたり、小学校でのお話をしてくれます。
そして、宿題に取り組んだり、お友達とゲームを始める様子が見られるようになりました。
4月の中頃から、きぬがさドラ体操を練習しています。
ノリの良い曲に合わせて体を動かします。
「今日もドラ体操する?」と楽しみに聞いてくれたり、「お家でも踊ったよ!」と教えてくれました。
この『きぬがさドラ体操』は、5月26日(土)に行われる児童館・学童保育所まつりで発表いたします。
日々の練習を楽しく発表しようね!

衣笠児童館

パステル 4月号[パステル]

暖かい日が続き、満開の桜が見られる季節となりました。

3 月30日に「3年生を送る会」を行いました。
入場前の3年生は少し緊張した表情を浮かべるお友達もいましたが、一人ずつ名前を呼ばれると「はい!」と大きな声で返事をし、背筋をピンと伸ばし自分の席まで歩く3年生。
「クラブを一生懸命がんばりました。」「児童館でたくさん遊べて楽しかったです。」など、自分の気持ちや思い出を発表する3年生の姿に頼もしさを感じました。

また、3年生に「ありがとう」の気持ちをこめて1・2年生から思い出のアルバムをプレゼン トしました。
今後も3年生の皆さんが、様々な場面で活躍することを願っています。

いよいよ新年度が始まります。
職員一同、子ども達がより良い環境で毎日を過ごせるよう支えていきたいと思います。
平成30年度もどうぞ宜しくお願い致します。 

衣笠児童館