保育の特徴

保育園デイリープログラム

(時間はその日のお子様の状態やクラスの設定保育内容により多少前後します)

時間 子どもの活動
0歳児クラス 1・2歳児クラス 3・4・5歳児クラス
7:00~7:30 延長保育 延長保育(りんご組で受け入れます)
7:30 朝保育
順次登園
健康状態の把握
自由遊び
朝保育(りんご組で受け入れます)
順次登園
健康状態の把握・持ち物整理・自由遊び
8:30 クラス別保育
自由遊び・片付け・排泄
クラス別保育
自由遊び・片付け・排泄
9:15 元気タイム(体操) 元気タイム(体操)
9:30 朝の挨拶・歌・出欠 ・おやつ 朝の挨拶・歌・出欠
9:45 ネイティブイングリッシュシャワー
10:00 設定保育(保育室・テラス・園庭・園外) 設定保育(保育室・園庭・園外)
11:00 手洗い・昼食準備・昼食
11:30 手洗い・昼食準備・昼食
昼食後は自由遊び
11:45 片付け・歯磨き・着替え
12:10 午睡
12:30 片付け・歯磨き・着替え
13:00 午睡
*5歳児の午睡について
14:45 目覚め・着替え・排泄 目覚め・着替え・排泄
15:00 手洗い・おやつ
自由遊び
手洗い・おやつ・歯磨き
自由遊び
15:30
16:00 降園準備
順次降園
降園準備・終わりの会
順次降園
16:30 夕保育
自由遊び
夕保育(各クラスにて)
コーナー遊び
18:00 夕合同保育(お迎えはりんご組に来てください)
18:30~20:30 延長保育
軽食・夕食
自由遊び
延長保育(お迎えはりんご組に来てください)
軽食・夕食・自由遊び

延長保育について

通常保育開始前(7:00~7:30)、通常保育開始後(18:30~20:30)の時間に希望者のみ延長保育を致します。(有料)
突発的な申し込みも可能です。

料金・申込み方法など、詳しくは「時間外保育」のページをご覧下さい。

午睡

足立区の取り組みとして、5歳児は4月より午睡をしません。(お子様の体調に応じることもできます) 

他年齢の午睡の長短につきましては、ご家庭のライフサイクル上、調整等させて頂く事も出来ますので担任保育士へご相談下さい。

施設のセキュリティーについて

民営化に伴い、保護者様の多くの意見を取り入れ、通用門はオートロック式の門になっています。

保健衛生

嘱託医による健康診断

【内科】 全園児…年3回・0歳児…月2回
【歯科(0~5歳児)】 …年1回
【眼科】(5歳児のみ) …年1回
ぎょう虫卵検査 ・・・年2回

看護師の育児相談

看護師への育児相談は、随時行っております。一人ひとりの相談に応じ、良きアドバイザーとして精神的なバックアップをしていきます。ご希望の方は、ご相談下さい。相談内容は秘密厳守致します。上記のフッ化物洗口やモイストヒーリング(湿潤療法)についての疑問、不明点等のご質問もいつでもご連絡下さい。

☆ホットライン→090-8823-0180 直接本部の看護師に電話がつながります。

当園の給食の方針

*安心できる給食、季節感のある温かい食事を毎日提供します。

※栄養食品管理を専門とするスタッフが食品素材の原産地や成分構成に不適切なものがないか、どの程度の含有なら許されるかを調査しています。子どもに有害な食事を排除しています。

昼食・おやつ

乳児組 毎日 完全給食 午前9時30分・午後3時 おやつ
幼児組 毎日 完全給食 午後3時 おやつ

朝食・夕食

乳幼児期の食事の摂取は、心身の成長にとって、とても大切な事です。急なお仕事の都合や長時間保育の為、ご家庭での食事が困難な場合は食事の提供をさせて頂きます。

お申込みは <朝食>当日の8時30分まで
<夕食>当日の17時まで承ります。
キャンセルは <朝食>当日の7時30分まで
<夕食>当日の15時までにご連絡下さい。

軽食

18時30分以降のお迎えのお子様には軽食がついております。
ご家庭での夕食を考慮した上で不要の場合は担任に申し出て下さい。

アレルギー等への対応

園で給食を始める前に、食物アレルギーをお持ちのお子様に対し保護者、栄養士、保育士の3者面談実施し、食事箋をもとに食物アレルギーカルテを作成、アレルゲンの除去とその代替食の提供をしております。経過とともに変更がある場合は担任または栄養士にお知らせ下さい。

必要があれば、献立表と合わせて栄養士との面談をします。

衛生管理

調理員及び乳児担当職員は、毎月検便を行っています。また、電解水発生装置を設置し、食材の洗浄、器具の殺菌・洗浄に用いています。

幼児食

ランチではマナーやエチケットを学びながら、楽しく食事をする為に必要なルールに気付き、自立心を育み、人と関わる力を養っていきたいと思います。偏食矯正につきましても自主的思想を尊重し、克服に向けてお子様と向き合っていきます。

乳児食

乳児は一度に栄養摂取が出来ない為、朝おやつの提供をします。
給食はお子様の成長に適した味付け・形態の食事を定食形式で提供します。スプーン、フォーク、箸を使い、自分で食べる意欲を尊重し、完食出来る達成感を味わえるよう進めていきます。

離乳食

食事はお子様の発達、食欲、成長の状況に応じて形態や量の調節をしながら進めていきます。小さいお子様は消化吸収の発達が未熟な為、アレルギーや下痢などを起こす事があります。保育園で月一回配布するメニューを確認して頂き、食べた事のない食材がある場合は必ず、お家で試して頂きますようお願いします。食べて異常がある場合や食べさせていない食材がある場合は担任、または、栄養士までお知らせ下さい。

給食試食会

お子様が食べておられる給食がどのようなものか、保護者の方々も味わって頂きたいと思います。
幼児食の試食会、また離乳食の試食会も行います。離乳食の作り方や成長にあった離乳食の進め方を詳しくお知りになりたい方は、是非、ご参加下さい。

(有料です。1食350円)