あなたは、乳幼児期の環境がその子の人生を決めてしまっていることをご存じですか?  9才(特に6才)までに与える環境の良し悪しが、お子さまの生活力、即ち「問題解決能力」を決定します!   問題解決能力は、乳幼児期にしか育てられないのです!  「引きこもり」「こだわり」「キレる」は、遭遇した問題への解決法が浮かばないから、自分流で対処するしかないのです!  環境とは、 出会う人・食べる物・良い体験 です!


わかさスタジアムでの鼓隊発表

こんにちは!
京都の衣笠幼稚園・衣笠こども園です!

5月3日(木・祝)に西京極わかさスタジアムで行われた女子プロ野球公式戦のオープニングで、この春両園を卒園した京都市内の24の小学校に通い、今日の日の為に構成された小学1年生48名で、鼓隊演奏をしました。

卒園してから1ヶ月が経ちましたが、ひとつの曲を今回の為に1~3回までの練習で当日を迎えましたが、子ども達は曲を聴くと自然と体がリズムを覚えていて、子ども達のパワーを感じました!
練習中も楽しかった鼓隊の思い出や、もう一度大好きなお友達と共に演奏出来る喜びに、素敵な笑顔がたくさん見られました!

当日は、子ども達のパワーで心配されたお天気も回復し、快晴の中での発表となりました。
少し緊張している様子もありましたが、、、大きな舞台で生き生き、堂々と発表する姿にスタジアムでは大きな拍手が鳴り止みませんでした。

48名のメンバーで発表出来る機会は、この後二度とないですが、みんなで発表した今日の日を忘れずに、子ども達の心の中に良い思い出となった事でしょう。
北海道からこの日の為に駆け付けた担任や、両園の職員も感動した貴重な1日となりました!

最後に、衣笠両園で鼓隊を経験し習得した卒園児のお友達で編成される01クラブ(鼓隊演奏クラブ)の部員を募集しています。
鼓隊の練習だけではなく、園生活で出逢ったかけがえのない友達との会う機会にもなり、練習が終わった後は楽しくお話される姿が見られ、そこには楽しいだけではない、なぜか安心したような子ども達のお顔も見られます。

他では得られない貴重な体験を掴んでみませんか?
気になられる方は是非、園に元担任や職員にお気軽にお声かけ下さい。ひとりひとりの持つ力を待っています。


ご案内

この度、ゴールデンウィークに開催されます下記イベントに、衣笠幼稚園、衣笠こども園 卒園児の新1年生・ NPO 01クラブ・衣笠ビーンズがそれぞれステージ発表いたします。

  5月3日(木・祝)『女子プロ野球 京都フローラvs 埼玉アストライア』 (雨天中止)
             場所:西京極総合運動公園内 わかさスタジアム京都 
              出演時間:12:08~12:28(鼓隊演奏)  
  ※衣笠幼稚園・衣笠こども園のOBとして、3月に卒園された新1年生のお子さまで出演します。
 
 5月3日(木・祝)『イオンモールKYOTO GW キッズフェス』にて (雨天決行)
            場所:イオンモールKYOTO 4F Sakura館
            出演時間:12:30~12:40(バトン発表)
※衣笠ビーンズの稲垣バトントワリングが出演します。

  5月6日(日)  『イオンモールKYOTO GW キッズフェス』にて (雨天決行)
            場所:イオンモールKYOTO 4F Sakura館
          出演時間:11:35~11:50(鼓隊演奏)
   ※NPO 01クラブが出演します。


 イベントの詳細は別紙のチラシをご覧ください。
  ※主催者よりチラシの一部訂正のご連絡を頂きました。
   5月5日(土)の伏見桃山球場のアクセスですが、「丹波口」⇒「丹波橋」です。

 ご都合がよろしければ、是非応援を宜しくお願い致します。

>> チラシを見る(PDF)

>> チラシを見る(PDF)


LINE 始めました。

友だち追加

>> 過去の配信一覧を読む

 衣笠保育園は、平成27年4月より
園名も新たに 『社会福祉法人 大五京  衣笠こども園 』として、
保育園から「幼保連携型認定こども園」に移行しました。

 認定こども園とは、平成27年度4月からの子育て新制度に伴い、従来の保育園から、保護者や地域のニーズに応えるために、保育園と幼稚園の機能や特徴を併せ持ち、両方の役割を果たすことができるような新しい仕組みです。
当園は、従来より幼稚園と保育園の垣根を越えたエデュケアを実践しています。平成27年度より更に質の高い保育を提供する育児のパートナーでありたいと考えております。

 


 

~お知らせ~

衣笠こども園(旧衣笠保育園)は、66年目、衣笠幼稚園63年目を迎えました。
あゆみを大切にデータ化していきたいと思います。

平成10年より以前のもので幼稚園・こども園の思い出の写真・アルバム等ありましたら、お持ちより頂けると幸いです。

(園まで着払いにてお送り頂けましたら、データ化させて頂きご返却させて頂きます。)


 

~お知らせ~

この度、平成28年度4月から
葛野大路高辻西入に小規模保育事業「MIGNON KINUGASA」を開園。

詳しくは


 

人格形成に大切な乳幼児期のお子様をお預かりするうえでベストを尽くします

 安心して任せられる子育てのパートナーとして、頼られる保育の専門家として、家庭と子どもの生活をあらゆる面から支援する社会の財産になりたいと考えております。

  保育内容は豊かな個性を育成するとともに、集団の中で興味と自発的な意欲により、集中力を高めた体験を通して円満な人間関係を築き、21世紀の国際社会人としての人格の基礎を築きたいと考えています。

園の理念

  1. お子様を安心して任せて頂き、信頼される保育の専門機関として、働く保護者の皆様の 生活をあらゆる面からサポートしていきます。
  2. お子様一人ひとりの豊かな個性を大切にするとともに、保育園の集団生活の中で様々な体験・経験から興味を持ち、高い集中力を身に付け、自発的意欲もって行動出来る子ども達にしていきたいと考えています。
  3. 21世紀の国際社会人としての人格の基礎を築くために「今、お子様に必要な事」常に追及し、最大限の努力をしていきます。また、心を育てることも忘れません。

園の特徴

  1. 専門的アプローチ

    お子様の育ちをあらゆる角度から、サポートしていきます

  2. ネイティブイングリッシュシャワー

    ヒアリング能力を育てます

  3. 天然芝生

    全力で走る能力や五感を育てます

  4. ビュッフェランチ

    マナーや自立心を育てます

  5. 朝食・夕食・離乳食パックの提供

    1育児と仕事を両立している保護者の皆様をサポートするシステムです

  6. アレルギー対応

    代替食を提供致します

  7. フッ化物洗口

    虫歯予防に行います

  1. モイストヒーリング

    湿潤療法を採用しています

  2. 看護師の常駐

    保健衛生の専門家が常時おります

  3. 都子育てタクシーと提携

    送迎にお困りの時はご連絡下さい

  4. 休日保育の実施

    ライフスタイルに合わせてご利用下さい

  5. 救急対応

    全職員がお子様の事故・怪我に対応ができます

  6. セキュリティー

    お子様の安全を守ります

園の特徴ページ詳しくは

きぬがさフォトギャラリー

「年間行事ページ」  詳しくは

「一日の流れ」ページ  詳しくは

保護者専用ページ

「利用変更届」「年間行事予定」「園のしおり」などのダウンロードや園内の様子を掲載しているブログを公開しております。

※尚、アクセス時には、パスワードが必要です。

「保護者専用」ページ詳しくは