ブログ:ほほほの会

1月8日(火) ~感触遊び(小麦粉粘土)~[ほほほの会]

今回は、感触遊びということで、小麦粉粘土を楽しみました。

カップにサラサラの小麦粉を取り、少量の水を混ぜて捏ねます。参加の小さなおお子さまも最初はお母さまの手元をじーっと見つめているだけで、少し警戒も?!しているご様子でしたが、

そこに赤・青・黄の色粉を足していくと、きれいな色がつき、ツンツンと触っては「ニコッ」と笑顔。

丸めて見たり、型をとってみたり、パン屋さんのようにクロワッサンを作ってみたり!どんどん楽しくなってきて皆さん粘土を握って遊ぶことができました。

簡単に粘土は作れるんですね、またお家でやってみたいです。というお声もありました。

家では中々準備に片付けと手間を考えてしまいますが、園では豪快に楽しめてよかったです。

次回は節分製作を予定しています。ご参加お待ちしています。

~平成30年度 ほほほの会予定~

1月 22日(火)  節分製作

2月 5日(火)  離乳食講座(実食)後期~幼児食に向けて~※アレルギーの有無を教えて下さい。

2月 19日(火)  ひな人形製作

3月  5日(火)  看護師とお話しよう!(怪我の対応・応急処置)

3月 19日(火) 閉会式・お茶会(ままごと・平均台・巧技台等)

*行事によって内容を変更することがありますのでご了承下さい。