What's New:冬休みチョイスイベント

【冬休みチョイスイベント】1月5日(土)伝承遊び[冬休みチョイスイベント]

1月5日(土)に一斉活動で伝承遊びをしました。
はじめに、今年の抱負を一人ひとり紙に書きました。
「今年は早起き、がんばる」「野球でホームランを打つ」など、素敵な抱負を書く子ども達の姿が見られました。
抱負を書き終えると、羽子板と羽作りをしました。牛乳パックをハサミで切り、様々な色のテープとペンで模様やイラストを描きました。
「牛乳パックの折り方教えてー!」「このテープどうやって貼ったの?」と、お友達同士助け合いながら羽子板と羽を作る子ども達。
完成した羽子板は、一人ひとりの個性と工夫があり、素敵な作品となりました。

午後からは自分達で作った羽子板でお友達と羽根つきが何回続くかを競い合い、楽しみました。
羽根つきの後は子ども達が考えて作った、大きな手作りカルタで遊びました。
真剣な表情で取り合い、カルタの数が少なくなる程みんなの気持ちが高まる様子が見られました。
紙風船遊びでは、チームで落とさずに何回跳ね返す事ができるかというゲームをしました。
紙風船は強く握ると潰れてしまうので、ボールと違って優しく掌で跳ね返さないといけない為、「みんな優しくね!」「近づいた方がやりやすいやろ」とチームごとに声を掛け合い、作戦を立てながら勝負に挑む姿が見られました。

最後にベーゴマの紹介をすると、「凄いー!」「回してみたいー!」と初めて見るベーゴマに子ども達は目が釘付けでした。
普段しない遊びや、初めてする遊びに触れ合い、生き生きとした笑顔で活動に取り組む子ども達でした。

平尾


コメントを書く

Your email is never shared. * 印の項目は必須項目です。

*
*