What's New:クラブ活動報告

【 サバイバルクラブ】今回のサバイバルの活動は「わらじ作り」を行いました。[クラブ活動報告]

今回のサバイバルの活動は「わらじ作り」を行いました。
大森キャンプ場の方に作り方を教えてもらい、わらじを作る子ども達。
初めは、説明を聞いても上手くできず「どうしたらいいの?」「上手くできひん!」と苦戦しながらも一つひとつ作り方を教わり、頑張って作る姿が見られました。
わらじ作りの中で大森キャンプ場の方から「昔の人はこれを何回も作っている」ことを聞き、「何個も作るなんてすごいなぁ!」「わらじ作らないと」と尊敬のまなざしを向ける子ども達。
一つ目は完成するまでに時間がかかっていた子どもたちも2つ目を作るときには、「作り方がわかった!」と慣れた手つきで作業を進めていきました。
そして、完成したわらじをはき、「はき心地がいいね!」と嬉しそうな表情を浮かべ、出来上がったわらじを履いてみたり見せ合ったりして盛り上がる姿も見られました。
同じ作り方をしても一つひとつ違う作品に仕上がり、楽しい活動となりました。

次回の活動もみんなで楽しく取り組んでいきましょう。

齊藤・池田

コメントを書く

Your email is never shared. * 印の項目は必須項目です。

*
*