What's New:クラブ活動報告

【サバイバルクラブ】「もみじ狩りと焼きいも作り」をテーマに活動しました。[クラブ活動報告]

今回は、「もみじ狩りと焼きいも作り」をテーマに活動しました。
大森キャンプ場を探索し色々な色の落ち葉を探しました。
集めた落ち葉を緑から赤の順番に画用紙にはり、紅葉の色の変化をみんなで観察しました。
2・3年生が中心となり、「こっちの方が赤いから最後の方にはろう!」「この葉っぱ半分黄色で半分赤いで!」とグループで相談しながらはる順番を決める子どもたち。
途中に葉っぱについたカタツムリを発見し、「葉っぱにカタツムリがついてた!」と大盛り上がりする姿も見られました。

午後からは落ち葉のステンドグラスづくりをしました。
黒色の画用紙に落ち葉を貼っていきます。お気に入りの葉っぱを選び、きれいな作品ができました。

また、みんなでさつま芋とりんごをアルミホイルで包み、おやつの準備と落ち葉で焚き火をしました。
落ち葉で焚き火をすると、白い煙がもくもくと出てきました。普段の火熾しよりも沢山出てくる煙に、「大丈夫なん?」「焼き芋できんの?」と心配そうな子どもたち。
焼き芋と焼きりんごが完成するまで、焚き火にあたり、みんなで温まりました。

「焼きりんごって美味しいの?」と最初は消極的な子どもたちでしたが、「意外と美味しいやん!」「おかわりしてもいい?」と好評で、焼き芋とともにみんなで美味しく食べました。

寒い季節になってきましたが、暖をとりながら楽しく活動することができました。

次回の活動もみんなで協力して活動しましょう!

齊藤・高橋


コメントを書く

Your email is never shared. * 印の項目は必須項目です。

*
*